にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

巾木の色は?壁紙かフローリングどちらに合わせるか


いろいろな家作りブログを見ていて気付いたのですが巾木の色って皆さん

どこに合わせるのでしょうか。



※ 巾木とは・・・壁と床の取り合い部分の壁側に施工し、床からの高さが6cm~10cmに帯状に取り付ける部材です。

主な役割

・壁と床の取り合い部分に隙間が出来ないようにする
・床掃除等の時に、壁材を傷めないようにする
・壁紙を剥がれにくくする


こちらの巾木は壁に合わせてホワイト系になっています
HEBEL 新大地 007



要は巾木の色を床や建具に合わせるか、壁に合わせるかなのです(我が家の場合は、ブラウン系にするのか、 ホワイト系にするかの選択になります)  壁紙はまだ決めていませんが、ホワイト系になるのは間違いないと思います。



因みに最近のインテリアは白っぽいものが流行の傾向にあり、それに合わせるように巾木もホワイト系の物を使う機会が多くなっているようです。

私も妻もシンプルモダンで部屋が広く見える事から、壁の色に合わせて、ホワイト系の巾木にしたいと思い、妻が工務店Nさんに連絡しました。

Nさんは巾木の色はブラウン系の予定だったようで、一度ホワイト系ものを探してみますとの返答でした(とりあえず言ってみて良かったです)


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 赤ちゃんと行く沖縄旅行は大変です  2日目後半  あ~(泣)|Top|上棟後 5日目 »

コメント

おきらく旦那さんおはようございます。
アルミの巾木ですか!そんなものがあるんですね。とってもカッコ良さそうです!

実はネットでいろいろ検索しているのですが無垢もかなり良い感じでした。
それと巾木以上に廻り縁、同系色に色を合わせた方が良いような感じもします。

幅木

アルミ製の幅木ってのがあって、そいつがすごくかっこよかったです。
きっと白い壁に合うでしょう。(アルベースとかいうやつ)

我が家は檜の無垢、無塗装ですが、これだとぐっと和になりますね。
遠目に見るなら壁の色と同じ方が良さそうに感じますが、実際はどうなんでしょうね。

貧乏父さんこんばんは。
実は今日、打ち合わせの時に工務店さんにサッシの色と合わせた方が良いと言われました。
たまたま偶然、サッシの色も白だったのでOKだったのですが、個人的には気付きませんでした。
本当にありがとうございます。

こんばんは( ̄▽ ̄)
ひとつ言い忘れというか思い出したことがあります。
巾木の色と窓の木枠の色をあわせた方が良いかもしれません。
腰高の窓の木枠は問題ありませんが、
掃き出し窓(床からの窓)の木枠と巾木の色が違うと違和感が
あるかもしれません。
窓の木枠と巾木の位置関係にもよりますが参考までに

貧乏父さんこんばんは。
ありがとうございます、これからも家作りの事、いろいろ参考にさせて下さいね。
我が家の工務店さんでは今まで巾気の白は使ったことがないらしくって、一度調べて返答いただける事になっています。気持ち的には白に決定なんですが値段と変わってくるのかも知れません。

お魚さんありがとうございます。
そうですよね、少し前まで巾木の色は床に合わせることが一般的だったようです。
我が家も勝手に決まりそうでしたが実際良いものがあるか今度の打ち合わせの時に話が出るのではないかと思います。

Sippoさんこんばんは。
巾木とか専門用語、ホントわかりませんよね!私もいろいろわからずに事が進んでしまわないかちょっと心配です。

こんばんは( ̄▽ ̄)
先ほどはご来訪ありがとうございました。
遅れ馳せながら、上棟おめでとうございます。
我が家の巾木はクロスの色と合わせて白にしました。
我が家の床はクリア栗(色はライトオークに近い感じ)なので
ライトオークの巾木も検討しましたが、
建具も白にしたので結局巾木も白にしました( ̄▽ ̄)

こんばんは。

巾木、我が家は床の色と同色です。
自分で選んだのか勝手に?決まってたのか・・・
今となっては覚えがありませんが・・・(^^)ゞ
納得いく家作り、頑張って下さぁ~い!

ポチ! (^o^)ノ

こんばんは!
巾木というのですね。
床の色か、壁の色か・・迷うところですね^^;
中間色でもいいかも~。
でも、壁の色に合わせた方が、自然かもしれませんね。
(先)ポチッ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/451-ee43e1d7

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

