にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

欠陥住宅にならないために (耐震補強金具)

建前後 12日目の現場


我が家は木造軸組み工法です。


耐震補強金物の一つ『ホールダウン金物』 は、木造軸組工法の建物で使用する補強金物のひとつです。従来、この金物は通し柱に入れておけば良いという程度の認識で施工されていましたが、阪神大震災を契機として木造2階建ての建物でも柱の接合部分が重要であるという解析が進み、平成12年の『建築基準法改正』で、耐力壁の配置や強さに応じて『ホールダウン金物』等の接合金物を選定する基準が設けられました。


これがホールダウン金物 U20
上棟後 12日目 007

筋交い用の金属補強材  リベロⅡ上棟後 12日目 016




構造計算やN値計算により金物の大きさや長さが細かく決められるそうですが、家が出来上がってしまうと隠れてしまう部分なのでこの時期に確認できて良かったと思います。


ホールダウン金物の取り付け位置が適切でない場合や、四隅にしか取り付けられていない場合とか、はたまた全くないなんて事もあるそうです。






一階天井部分もここまでできていました  
上棟後 12日目 020

二階部分です
上棟後 12日目 012


この日は大工さん一人で作業していました。二階部分の断熱材を貼る作業をしていたようで、こちらは切り取って余った断熱材です(もったいない)
上棟後 12日目 022
関連記事
にほんブログ村

« (続)お風呂の付ける鏡って必要ですか?|Top|5月優待確定と初優待到着! »

コメント

Sippoさんこんばんは。
いつも温かいコメントありがとうございます。
そうですよね、高いお金を払って欠陥住宅では溜まりませんものね。
障害の安全があって楽しい写真ライフができるのですから(笑)

こんばんは!
地震国日本、一つ一つの震災から、多くの教訓を得て、今後に活かすべきですよね。
目に見えないところこそ、大事・・・
1から家を作るということの大切さを実感しました。
細やかな配慮が、生涯の安全に繋がるのですね!
前ポチ!

てつぽんさんこんばんは。
ここまで出来上がって来ると現場を見に行くのがいっそう楽しくなります。
私も写真はできるだけ撮りたいのですが妻は興味がないので私が現場にしばらく行けないと景色が変わっています。
WEB内覧会まだ先ですが楽しみにしていて下さい。

こんばんは
だいぶ出来上がってきましたね。
できるだけ写真は沢山とっておいた方がいいです。
早く、WEB内覧会がみてみたいものです。(気が早いか)

rooさんこんばんは。
かなり家らしくなってまいりました。
決めることが多くて少々集中力を欠いておりますけど・・・・・
木の香りって良いですね。

木の香りが漂ってきそうな画像ですね。
だいぶ骨組みができてきました。
細かい所まで神経が行き届いていて、快適な家が出来上がりますね。
楽しみ~~~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/460-a84d48aa

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

