にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

T地所のSさん

  前のブログを書き上げたらすぐ我が家のチャイムが鳴った。T地所のSさんだ!年は私より少し上、エネルギッシュな感じがしたママはおーちぃを病院経由で幼稚園に送って行ったので私一人で応対しました。Sさん「初めましてT地所のSです。○○ホームの営業さんから大体のお話は伺っていましたが実際お会いして希望を聞いてよろしいですか?」
私も希望は
・45~55坪位で金額は1500万円台
・公共交通機関(電車、バスは時間4本以上)
・駅、バス停まで10分~15分
・小学校までの通学時間が15分以内
・高台でなくても良いから低くない土地(去年の夏の集中豪雨の経験から)等など説明しました。

うんうんとうなずき手帳にメモしていましたSさん「土地代は登記代、手数料などが出ますので+200万円位見ておいた方が無難ですよ。また本当に良い土地はネットで出回らずに横に流れてしまう事もあります。私も早速、業者さんに当たってみますね」と言いながら取り合えず持ってきた土地情報を数件見せて頂きました。なるほど、今まで見たことない情報だ!でもどこも私の予算を300~800万円もオーバーしていましたが私の条件も大幅にオーバーしていました(60~80坪、駅まで徒歩5分以内の好条件の土地が殆んどです)そこへおーちぃママ帰宅。めぼしい物件はなかったのですが多少期待を膨らませても良さそうです。「もう一つ、もし土地が決まっても建てる所を決めなくては銀行の融資などもありますし・・・その辺りはお考えで・・・」「そう言えばそうですね。私達は正直そんな事考えていませんでした」銀行やろうきんでの借り入れも土地が決まらない建てる所が決まらないでは金額のめども立たないのですが一つ決まればその後どんどん決めなくてはならなくなるのでしょうね。お昼も近くなったので今日はこの辺でお別れすることに。
今日のお昼は久し振りの外食  名古屋が誇るスガキヤラーメン290円すがきやconvert_20090317143730

スガキヤ独自のスプーンも初代のものから改良されています。1年のうち2日だけ全品半額セールが行われ忙しさのあまりパートのおばちゃんが新人の学生にどやしつける場面も・・・
sugakiya_convert_20090317143708.jpg
ラーメンを食べた後Sさんから携帯に着信が・・・Sさん「業者に行ったら思いのほか物件が見つかりまして次のお休みにお会い出来ないでしょうか?」私「次の土曜日には用事が・・・」Sさん「ならその次のお休みはいつでしょうか?」何か自信のある良い物件が見つかったような・・・少しだけ期待したいと思います。

ブログランキングに参加しております
ポチッとお願いします





関連記事
にほんブログ村

« 花粉症|Top|ブログ更新1ヶ月 »

コメント

ありがとうございます

 そうなんですよね。地盤強化で○百万円なんて事もあるそうですしご近所さんがあの騒音おばさんみたいな人だったらどうしようとかと思います。

こんにちは

マイ・ブログにリンクしていただき、ありがとうございます。
土地選びって難しいですよね。いい土地を見つけても、
ひょっとしたらもっといい土地があるかもしれないと思い始めると、
決断しづらいです。ある程度条件に合っていればよしとしないと、
いつまでも決まりません。

それに、念には念を入れて決めたとしても、その時点ではわからない
こともあります。地盤の状態もそうですが、お隣がどういう人かも
住んでみるとけっこう大切です。
なかにはジコチューなクレーマーさんもいますから。
こうなると運もからんできますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/47-2e24f1ef

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

