にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

玄関ドアはYKK  ヴェナートの新製品

我が家の玄関ドアが決まりました。


まずは4月時点でのお話から
工務店さんが推奨していたのが YKKのヴェナート 親子ドア 断熱性能D3・・・・厚さ42mmの断熱ドアに主に複層ガラスを採用し次世代省エネ基準Ⅲ (新潟・宮城・山形・長野辺り)の地域に適しているみたいです(愛知県人には十分なのだ)

親子ドアは見た感じもかっこ良かったのですが値段が高い!この時、既に建物価格は予算オーバーで何を削ろうか思案中でしたから早速 却下。






そして5月になりました
カタログを見て最初に気に入ったのがこれ→定価が最も安いグループ、特に K01 は大量生産されている事から値引率が一番大きいとか (決定しちゃおっか?) 

 K01 シングルドア  プラチナステン
足場 005

K01 で行こうと思いNさんにその旨を伝えると・・・・・・
「6月になるとYKKの新製品が出ます。もしかしてもっと気に入るものが出てくるかも知れませんよ! あと K01 が廃盤になる事も考えられますから、ちょっと待って下さいね。カタログが到着したら持って行きます」






そしてそして、6月のお話・・・Nさん新しいカタログを持ってきました
K01 も新しいカタログにありましたが、ここで妻がボソッと「 K01 あんまり好きじゃないんだけど・・・他のじゃ駄目かなぁ?」って私に言います。  いつもズバズバ ものを言う妻が玄関については珍しく遠慮?していたみたいです。
考えてみれば、今回の工務店決めも 外壁・サッシ・床材もみんな私の好きにさせてくれていましたから、玄関については妻にお任せする事にしました。



分厚いカタログの中から妻が目星を付けていたのがこれ 
K14 H2 シングルドア 丸型ハンドル プラチナステン   新製品 個性的な小窓採光がアクセントです!
足場 002  (値段はKO1より少し高いくらいです)




我が家の場合、外観はほとんどがシルバーですから、玄関はアクセントとして違う色を考えていました。でも、お値段に見合うものは高かったんです!(普通の人から見たらケチるような金額ではないと思いますケド)

だったら思い切ってオールシルバー(無機質な感じを出しちゃえ!)で行こう!という事になった訳です。

※ プラチナステンは外壁のシルバーと比較すると若干黄身がかったシルバーって感じですね
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« カットサンプル見ただけで決定するのは?・・・・・|Top|上棟後19日目  記念撮影です(家の外周りを撮る) »

コメント

たけのこ三姉弟のおとうさんこんばんは。
余計なお世話なんてとんでもないです。確かにこの採光窓だけでは採光量は全く足りませんね!
丁度、玄関を入ったところの西南側に採光用の窓を取り付けます。しかし方角的に午前中は暗くなりますから玄関にはLED電球を使ってみようかと思います。
アドバイスありがとうございます。

Sippoさんこんばんは。
玄関ドアは我が家の顔、考えてみればとても大きな部分が決定となりました。
多分、現場を見に行くともう着いていると思います。早く見たいです!

余計なおせっかいかもしれませんが、玄関に採光窓ありますか?
この玄関扉の採光窓だけだと玄関がちょっと暗くなっちゃうかなと思いましたので。

玄関は顔・・・ほんとそうですよね。
奥様、慎重に考えられて。
少ない価格差でも、いろいろと重なれば大きなものになりますよね。
小窓採光、いいですね☆
色合いも素敵です!
前ポチ!

てつぽんさんこんにちは。
玄関はその家の印象が大きく変わる場所でもありますから、結構悩みました。
最初はブルーにしようと思いましたが破風の色を銀黒に変更したので改めて考えました。

こんにちは
玄関ドア、迷いますよね、家の顔になるわけですから、ブログにのっているのはシンプルモダンでいい感じですよ。
応援ポチです。

ぼんぼんさんこんにちは。
家の顔、早く実物見てみたいです!
いや~、そんなに褒められると照れてしまいます。。。。。。。。。。って妻の事でしたね。
実は玄関を早めに決めなくてはならない事情ができまして・・・・そのうちブログに載せますね。

お魚さんこんにちは。
自宅の顔ですか、ナルホド!実際見てみないと判りませんがどんな顔になるのか実物見るの楽しみです。

扉はある意味 ”家の顔”ですから皆が納得出来るものにしたいですネ!!
(もちろん価格は重大ですね)

わずかな違いでこのセンスでしたら、奥様の選択もグッドだと思います♪
確かに個性的な採光窓がカッコいい~

シルバー系の家、きっとハイセンスになると激しく思いま~す

こんばんは。

自宅の顔?がお決まりになりましたか!
予算は、誰もが決められた範囲でやりくりしないといけませんよね。
決してケチとは違うと思いますよ。
また夢に一歩近付きましたネ(^^)

ポチ! (^O^)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/473-afc15fe6

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

