にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

ダイワハウスのまちなかジーヴォ(xevo)を見に行く

先日、妻がダイワハウスの「まちなかジーヴォ」の見学に行ってきました。


これって「街かど○ーベルハウス」のパクリ?!


ここでのミッションは・・・・・
・どんな照明が使ってあるか。
・建具・クロス・巾木・廻り縁はどんなものを使っているか、色や種類、その組み合わせを見る事です。


妻の記録
おじゃまします。ん?ミッションの前に…なんかトイレとか凄く広く感じるよ。それは天井高が260㎝だから。一般的な尺モジュールのトイレでしたが天井が高いだけでとても広く感じました。ちなみにダイワさん260㎝と240㎝選べるそうです。


さて本題。照明は今の流行なのかダウンライトが多いです。そしてそして何と、キッチンの手元灯には我が家が採用しようとしている『モディファイ』 の  SPHERE「スフィア」 ここをクリック が使ってありました。
             terukuni_hgd1061be.jpg


スフィアのコードは黒と白があるのですがどちらにしようか迷っていました。でもここで実物を見て黒に決定です。
             sphere_10.jpg


1階床はブラックチェリー、建具は床の色に合わせてウォールナット系の濃いブラウンが使ってあってシックな感じ、テレビボードやダイニングセットなども濃いブラウンで統一。やっぱり統一すれば見栄えがいいのもわかっていますが、そこが素人、実際お店に行ってこれがいいと思って買っても微妙に違ったりして失敗しませんか?

クロスは白。でもこれって本当は真っ白ではなくベージュがかったりアイボリーがかったりしているのですって。まあパッと見は白ですけど。これに合わせて巾木も同系色の白を使っていましたが幅が3cm(我が家は6cm)ですっきり感が出ていました。因みに廻り縁はありませんでした。
これは参考にしたいと思ったのはトイレのクロス。背側だけ濃い目のブラウンで模様入り。他は白。ドアにも床にもあっていました。小さな空間ならちょっと遊んでみてもいいかなと…。 

2階の照明は、廊下はダウン、部屋は普通のシーリング。部屋のクロスは色つき。床はダイワの標準と言ってましたがベージュというか黄土色というかとにかく1階とは全く違う色。それに合わせてドアも白っぽいもの。でも主寝室だけは濃いブラウンのドア。家の工務店さん言ってました。同じ階で違う色のドアはやめたほうがいいと、なんじゃこりゃって事になっちゃいますよって。でも、これを見た限り特におかしいとは思いませんでした。壁のクロス(白)とドア(白)と同じ色だからかな?これも発見。ここで思ったこと。やはりインテリアコーディネーターさんの力は大きいと。


残念ながら家は小さな工務店に依頼、インテリアコーディネーターなどはもちろんいません。大手に行けばそういう人が素敵なコーディネートをしているに違いありません。これらを参考にさせてもらうため、最近は大手の完成見学会にせっせと足を運ぶ妻でした。

来週はへーベルさんに行く予定です。 



関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 現場打ち合わせ   |Top|無垢の巾木も良い感じ »

コメント

たーぼのははさんこんばんは。
目で見て決める、百聞は一見という言葉がある通りとっても大事な事ですね!

お魚さんこんばんは。
そうそう、どこか落ち着いた雰囲気のレストランみたいです。
ここで料理を私がする・・・散乱する・・・妻が怒るって感じでしょうか。

Sippoさんこんばんは。
そうなんです、色の組み合わせって大事ですね!改めて・・・
これ写真にも言えている事ですよね。背景の色で主役が浮き出てきたり・・・

私もこれから一緒に見に行きます。

ぼんぼんさんこんばんは。
そうなのだ!見に行くのが一番と思い出かけた妻は、いろいろ目移り・・・
う~ん、もう家を建てている最中なのに困ったもんだって、実際非常に役立つ情報があるのでもっと早く行けば良かったです。

で、私のほうがプレッシャーもう少し感じないといけないと妻に言われています。ハイ

目で見るってええですね
悩みながら決めていく、うちは出来あいマンションやったから羨ましいわあ

こんばんは。

どこか、お洒落なレストランの雰囲気ですね。
ここで、パパが作った料理を家族で食べる。。。

素敵~~~。キャー(^-^)

ポチ! (^o^)ノ

こんばんは!
実際に見て、また考えてみるのも良いですね。
ドアのお話、興味深く読ませていただきました。
既存の考えを捨ててみるのも新しい発見になるのですね。
色の影響ってけっこう大きいから、ここはじっくり考慮ですね☆
前ポチ!

やっぱり見に行くのが1番っ!!

と言っても、見れば見る程悩んでしまいそうにも思えます(苦笑)
でもコーディネートした状態で見る事が出来るのは大きいですネ♪

やっぱりあの”丸ランプ”はカッコいいです~
センスは正しかったのです♪

さて、いよいよ悩み所も大詰め?!
気を抜かず、ハイセンスなお家にして下さい(ここでプレッシャー)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/475-c919a9ab

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

