にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

建物の住宅ローン金消契約

   4月に沖縄に行った時の写真です

オキナワトカゲ
沖縄旅行で上の子が見つけたのをカメラでパチリ


因みに私

ニホントカゲと区別がつきませ~ん


この時はニホントカゲって思い込んでいましたから・・・


更に、まさか 準絶滅危惧種 とは思いませんでした

「でかしたぞ!おーちぃ」




オキナワトカゲ  (有鱗目トカゲ科) 
Plestiodon marginatus marginatus

沖縄県レッドデータ:準絶滅危惧
環境省レッドデータブック:準絶滅危惧



マングースの影響により生息数が減る






*******************************************


いつものように話のつながりはまったくありませんが、先日 ろうきんに行って金消契約をしてきました。
金消契約をするのは二度目、一度目は土地  そして今回は建物の金消です。
 父の日 003
 
 「東海ろうきん」では、新築の場合に限って
 屋根工事の完了時点で全額融資が可能です。
 (他の銀行と違うところです)

 それで工務店に聞いて屋根が間もなく完成する事を確認して
 GOな訳です
 
  
 

       必要書類

 ・土地登記謄本
  (融資日から2週間以内に発行のもの)
 ・土地・登記済証書
 ・印鑑証明書(有効期限3ヶ月)2通 
 ・収入印紙 20,000円 1枚
            200円 2枚
  
  これは前回と同様 金券ショップで購入しました
  190円お得です
 ・実印 
 ・銀行印 
 ・ろうきん普通預金通帳

  
 


「第三者機関による建築中間検査も無事、合格しました」と工務店Nさん  

から連絡が入りました。
 


あとはろうきんによる検査があります。
無事契約!となれば・・・・・・・・

 
来月から土地&建物の、長い 長~い地獄ローンが始まります。
     
    父の日 004

前回契約した土地の5年固定ローン 1.50%
今回契約した建物の5年固定ローン 1.35%  

この数ヶ月の間に 0.15% も下がっていました(ラッキー)
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 家作りでのトラブル|Top|父の日の贈り物 »

コメント

isakoさんこんばんは。
長かったです。。。ようやくここまできました。
これから床が張られ、キッチンが付いて養生が外れると・・・・・
自然と笑顔がこぼれそうです!

こんにちは。
最新の書き込みにコメント欄が見つからず、こちらにつけさせてもらいました。
ドアがつくと、鍵ももらったりして、ますます実感がわきますよね。
養生が取れる日が待ち遠しいでしょうね。思い出します。

Sippoさんこんばんは。
返信遅れました(ペコり)いつもの事だけど!
絶滅危惧種・・・身近な生き物もそのうちなってしまうのではないかと心配しています。

ついにローンと言う重い荷物を背負ってしまいました。腰が痛くなりそう!

たーぼのははさんこんばんは、返信遅れてすみません。

確かに家作りの書類は初物尽くしで難しいですね!私もそう思っています。

こんばんは!
このトカゲさんは絶滅危惧種なのですね!
出会えて、本当に良かったですね・・!
とても美しい光沢ですね。
なんとか、絶滅だけは逃れて欲しいです・・
ローン、、あ~我が家も頭が痛いです^^;
前ポチ!

難しそうな書類!
見てるだけで頭痛いね

さてkのトカゲちゃん、元気でいてるかな?いて欲しいわ


ほんで今プレゼント企画始めました
ぜひ応募ください

まるまる雪だるまさんおはようございます。
収入印紙に限らず金券ショップっていろんな物が置いてあるので一度確認してみるのもいいと思いますよ。
お互いローン抱えて大変ですが頑張りましょうね!

収入印紙の購入

金券ショップでお得に買えるんですね。勉強になりました。
しかも、金利下がって更にお得。
プラス驚きの屋根工事完了での全額融資!!うらやましいです~。
うちはフラット35Sで、中間融資をお願いしました。
手間と手数料と色々面倒・・・。

ぼんぼんさんこんばんは。
絶滅危惧種、とっても素敵な響きです。昔は当たり前のようにいたらしいのですが・・・・・
本当はキノボリトカゲを探していたんです。結局見つからずでしたが・・・・・

そうそう夢が覚めて現実の世界に来てしまいました。わ~い夢のローンが始まるよ~!

す、、すごい! 絶滅危惧種ですか

ちょっと調べてみました
昔は多くいたみたいですが、おっしゃる通り、マングースやイタチによって最早危険なレベルまで減っちゃったみたいですネ(涙)

まったくもう~ マングースだって、命を賭けて”ハブ”なんか食べるより、抵抗しない毒の無い相手を襲うに決まってますよね~
困ったもんです、、

さて、ステキなお家が出来あがってくると、ステキなローンの始まりですね、、
パパ、しっかり頑張って!!

お魚さんこんにちは。
あとで子供を褒めてやりました。
オキナワトカゲこんなに少ないとは思いませんでしたよ(ホントはキノボリトカゲ探してたんですけど)
ローン地獄の仲間に入りましたのでよろしくお願いしま~す。

こんばんは。

おーちぃ~~~!
良くやった!(^^)
絶滅危惧種、皆で守っていきたいですね。

それと・・・
ローン地獄。。。
お互い頑張りましょう!

ポチ! (^o^)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/488-9d6a5ac6

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

