にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

街かどへーベル見学会(巾木と廻り縁と釘穴と)  

街かどへーベルを見に行ってきました(記事にするの忘れていた)

今回は私と上の子も参加


いきなり見たことある顔が! 前回、完成見学会の時のへーベル営業さんです「憶えていてくれました?」
私「忘れた」   ウソ!

SONYのブルーレイ内臓50型TVが飾ってあります(等身大とは言えさすがモデルハウス、設備は最高です)
ritomiku 032    ritomiku 022




1Fの床はウォールナットブラウン  それに合わせて建具・巾木・テーブルもウォールナットブラウン
このあたりのシックな色使いはダイワハウス「街なかジーヴォ」のモデルハウスとほぼ同じ(妻談)
ritomiku 020
巾木にくぼみがあるのは飾りではありません  ここに針のような極細の釘を打って固定させるんです


それが下の写真(マクロ撮影なので大きく見えますが物凄く小さな穴が開いています)
本当は廻り縁が撮りたかったのですがへーベルに廻り縁はありませんでした。
ritomiku 021
営業さん「どうぞ自由に写真とって下さい」なんて言っていたのですが、まさかこんなところをカメラくっつけて撮っていたので(接写の事)「なっ、何を撮ってられるんですか???」って心配そうに聞いてきました(笑)

私「いや、ちょっと・・・・・大した事ではありませんが仕上げを・・・(言える訳ないじゃん)・・・」
営業さん????????


前回完成見学会の時に聞いた話
へーベル営業さん「廻り縁をつけなくても今使っている接着剤の質と大工さんの腕で壁紙同士が剥がれにくくできます。よそでは難しいかもしれませんが、うちなら大丈夫です」と力説。



一方、我が家の場合は
Nさん「つけないやり方もありますが、やはり時間が経つにつれて壁紙同士が引っ張り合い剥がれやすくなります。付けないより付けた方が良いと思いますよ」

どっちや?


メンテナンスフリーを目指している我が家、結局付ける事にしました。
ritomiku 034
上の矢印の部分が廻り縁です


問題は工務店の廻り縁 標準が30mm幅  ちょっと厚過ぎる。

Nさん「一応15mmのもあります」

Nさん「ただ釘を打つくぼみがないので釘穴が目立ちます。あとでそこを埋める作業はできますが多少の手間賃が出ます。 それか、継ぎ目辺りを凹ませて作って隠すこともできますがその場合もどうしても手間が賃が・・・」

これ以上、家にお金を掛けたくない妻、即答で「15mmでそのまま釘を打って下さい」

Nさん「目立ちますよ」

私&妻「かまいません、もし目だって気になればその時また考えます」



今回、巾木のくぼみに打ち付けた針穴写真を撮った理由は。。。。。。 「かまいません」と言ったものの、釘穴がどれくらい目立つのか確認するためだったんです。
巾木の色が違うので一概に言えませんが「そんなに気にならないじゃん」が私たち夫婦の印象です。



この時 ふと思ったのですがNさん、現場監督、妻の父と建築業に関わってきた人は、我々素人が気付かないような細かい部分にまで目が行き届くし、その事を気にかける傾向がある。
助言を受け入れるのは良い事ですが自分達の感覚も大切にしなくては・・・
このあとモデルハウス回っていて ふと、そう感じるものを発見しました。

続く

後から聞いた事ですがここのモデルハウス買い手が決まっているそうです!だから家の外観は載せるのやめました。



関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 6月の優待権利取り|Top|TOTOのお風呂(サザナ)の新シリーズが羨ましい! »

コメント

貧乏父さんこんばんは。
夢のマイホームが手に入っちゃいましたね!おめでとうございます。
少し落ち着くまで時間がかかるのではないでしょうか?
生活に慣れましたらまた使用感などブログに載せてくださいね。
洗面台はコラボ商品なんでしょうかね。
廻り縁の件は私の工務店がただやった事がないだけなのかもしれませんです(笑)

こんにちは( ̄▽ ̄)
ご来訪ありがとうございました。
昨日無事引渡しが終わりましたので
ついに我が家となりました(≧▽≦)
ご指摘の洗面台ですが、住林クレストという
住林オリジナル製品なのですが、
もしかしてYAMAHA製品を住林クレストとして
販売してるだけなんですかね( ̄∀ ̄;)ハハハ
いずれにしても、一目惚れして設計変更してもらった
くらいなので大満足です。
実際に使用しましたが、洗面部分が大きいので
水はねが気になりません。

おーちぃぱぱさんのお宅は、回り縁?が付くんですね。
我が家はなしでした。
壁紙が早く剥がれないことを祈るしかありませんね( ̄∀ ̄;)

Sippoさんこんにちは。
でもまさか、マクロレンズを昆虫ではなく家に向けるとは、営業さんちんぷんかんぷんですよね(笑)
私たちの場合ちょっとこだわりすぎなのかもしれません。

こんばんは!
こんな、細かいところにまで目を向けられるとは・・
頭が下がる思いです<(_ _)>
それだけ、お家に向ける思いの大きさをあらためて感じました。
ひとつひとつの思いが、立派なお家へとつながっていくのでしょう。
前ポチ!

お魚さんこんばんは。
マクロで家を撮影する人っていないだろうからみんなビックリでしょう!

こんばんは。

マクロで細かい所写されては大変!
営業さん、心配でしたでしょうね(^^)
納得いくまでチェックして下さぁ~い。

ポチ! (^o^)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/494-9dfdb93f

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

