にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

新居  石膏ボードの注意点

生活観が出てしまうのは否めないのですが新居に つっぱり棒 を使う事を既に計画しています。



我が家のようにクロスの下地に石膏ボードを使用する場合、直接の釘打ちはご法度!偉い目にあいます。。。
また、つっぱり棒は引っ掛ける物の重量にかかわらず、突っ張る強さ相手側によって壁、天井等を変形させることがあるので注意が必要です。



そんな事、知らずに壁に直接、釘打って穴だけ大きくなったり・・・・・・・・つっぱり棒つけて、ぐるぐる回していて「ベコッ」っとやっちゃった事ありません?
私はありますよ・・・内緒だけどアパートで!・・・・・・・・ 

01000836567.jpg

そのための準備
そこで石膏ボードに変わる下地補強材(ベニヤ板)を入れておいてもらう事が大切です。そうすれば釘を打つ時も心配いらないし、ここにつっぱり棒で隠したいと言う時に気にせずに突っ張れるからです。


妻がやろうとしている事は、 
・ホールからすぐの廊下にハンガーをつけようかな。
・洗面脱衣の収納棚を突っ張りで隠そうかな。
(最初はロールスクリーンの予定でしたが天井高が260cmだとロールスクリーンのお値段が高くなる、その対策)
・2階洗面台だけあるところに鏡を自力で付ける。
・配管をツッパリで隠す。
・主寝室のウォークインクローゼットのバーをもう一本つっぱろうかな。
・シューズクロークにDIYで棚をつくろうかな 等などです。
(メチャメチャ多いがな)


でも妻が懸念している事は金額面「補強材、入れてもらうのっていくらかかるんだろう?」
Nさんに聞きました。
「ああいいですよ、それくらい。薄いベニヤいれとけばいいんですから」 工務店さんのサービスです!
「やった♪」(妻 心の叫び)

それを聞いてからと言うもの補強材をそこらじゅうにつけようと暴走気味の妻です。


下地補強材(ベニヤ板)は石膏ボードの代わりに入れるのであらかじめどこに何をつけるのか計画しておく事が必要です[実はそれがなかなかできないんですよね・・・]

img1043820307.jpg

※ あとで聞いたのですが木材価格が高騰していることもあって現在、ベニヤ板(12mm)は石膏ボード(12.5mm)のほぼ倍の値段だそうです。
あと、一般的なベニヤ板12mmよりも12.5mmの方がかなり高価らしいです(数が出回っていないため)
同じ面に石膏ボードとベニヤ板を張るのはあまり良くないそうです。
(クロスが長持ちせずに切れてしまうのが理由)

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« カップボードを急遽変更することに  『アヤノクラフト ビスタ(VISTA)→?』|Top|自転車の鍵が見つかった! »

コメント

Sippoさんこんばんは。
我が家も今のアパートはつっぱり棒がいっぱいです。
カーテンを付けたり、洗濯物の室内置場にしたりもありますが、やはりタンスが倒れては怖いので地震用にもつっぱっています。
こんな生活しているから新居のイメージが浮かぶのかなと、思います。

こんばんは!
つっぱり棒・・・
我が家には至るところにあります(笑)
地震が相次いだ時、家中の地震対策を考えて、
まとめて購入して、棚という棚は全部これで支えています^^
奥様のアイディアも豊富ですね!
地震国日本、補強対策は充分やった方が良いですよね。
前ポチ!

ぼんぼんさんこんにちは。
お褒め頂いて嬉しいです。と、私ではありませんですね(私こう言うの全然ノータッチ)
下地は地味な作業ですが生活していくのに便利になるならと思い更に考えていきたい部分です。

お魚さんこんにちは。
なかなか見えない部分ですから後で後悔なんて事は往々にしてありますね。
まだ我が家も生活していないから何とも言えませんが・・・・・・

kakainaさんこんにちは。
下地補強は先を見据えないとできない部分ですね。そして皆さん結構、気付かずに生活してからあーすれば良かったなんて思われるようです。 kakainaさんもこの辺りの事に目を付けられてさすがです。
私では絶対できないですね(汗)

kiyo4さんこんにちは。
下地は地味で見えない部分ですから皆さんあまり気にとめないですよね。
でもどこに何を付けるか計画していないとできない事なので妻のお勉強に感謝です。

すごい!
ここまで予め考えての施工ですか(@_@;)
予め考えるって、窓の配置やコンセント位だと思ってましたが、ここまでお考えとは~
後から出来る施工じゃ無いですもんネ

確かに、補強作戦はアリ!かもです~
これで細かい使い勝手が上がりますね♪

予算さえ許せば、あらゆる場所、範囲に補強が欲しいですね

こんにちは。

もう計画してるなんて凄い!
我が家はその時の手当たり次第でした。
もっと計画しておけば良かったなぁ~。

ポチ! (^o^)ノ

補強は大事

私も相当な数の下地補強を今のうちからお願いしてます。
将来的に飾り棚を取り付けたい位置や、鏡やホスクリーンを取り付ける予定の天井などプランニングの段階で入れてもらってあります。
念の為つっぱり式のベビーゲートを取り付ける位置まで相談しました(^_^;)

やっぱり補強はちょっと多すぎるかな?くらいでちょうど良いかもしれません。

補強下地は重要ですね~
私も自分の趣味の空間にはいろいろ考えていたので、結構付けてもらったのでですが、通常のお部屋はあまりつけたくなかったこともあり、考えていませんでした・・・。
ですが、やはり生活を始めると何かと必要になるもんですよね・・・
下地探しで必死に探してますT T

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/495-e225ac81

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

