にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

照明器具・固定棚の打ち合わせ

ちょっと前(6月19日)のお話     最近家作りの話が前後して判らなくなっています。

この日は2回目の現場打ち合わせの日でした。

前回の現場打ち合わせでかかった時間は3時間(疲れた~)
今回はそれ以上の長丁場になる事を覚悟していました・・・・・


Nさん 現場監督さん 大工さん 電気工事屋さん みんな揃っている中で

・照明器具の場所、個数
・キッチン(I型 対面)キッチンパネル、エンドパネルの収め方
・シューズクローク部分
・洗面の造作


の打ち合わせをしました。



照明の打ち合わせは、こことあそこにモーガルを付ける・・・・・ ダイニングはこうしてあーして・・・・・ もう少しこちらに照明付ければ、あそこはいらないとか・・・・・ 照明の位置、バランスを考えながら決めた部分をそのままダイレクトに電気工事屋さんに伝えていきます。あんなこんなで結局2時間以上かりました。



そしてキッチンパネル、エンドパネルの高さや厚み、ニッチ部分の打ち合わせをしました。
ここ私はノータッチです。
キッチン打ち合わせ
「そう言えば まだキッチン決定の記事書いてなかったっけ!」



途中休憩を挟んで、メールのやり取りをしていたシューズクロークの打ち合わせ、確認。



洗面は当初、妻の目論見通り 今使っているタンスを置く予定でした。

しかし

私「えっ、タンス?」
妻「そうそう、桐で出来ているからこういう所で使えるんだよ。他のブロガーさんの中にも使っている人いるんだから」
私「・・・・・・・・・・・・・う~ん、変じゃない?」
妻「じゃあ、造作にする?」
意外にも普段使わない私のわがままで造作に決定してしまいました。

洗面脱衣所(3.75畳)にホスクリーンを2本取り付けます(ホスクリーンの場所はハンガーとメジャーを使って確認)
打ち合わせ  打ち合わせ2

この日はとにかく蒸し暑かった・・・当たり前の事ですが高気密高断熱住宅でも湿気がしっかり入ってくるとたまらない事が判りました。本来、こういう日の生活の仕方は窓閉めてエアコン可動になるんでしょうね!ってエアコンない状態で立ちっ放しの 4時間30分  さすがに疲れた~!


上の子  ウサギさん決定です(幼稚園のお迎えを遅くしてもらう事)




関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 上棟後32日目  こんな感じ|Top|エスエークラフトとは何物か? »

コメント

Sippoさんこんばんは。
家の進捗状況を見ていると本当に嬉しくなります。そのための頑張りですね!

家が出来たら新たな昆虫達の撮影場所を探しに出たいと思っております(笑)

まるまる雪だるまさんこんばんは。
4時間30分は長くてあっという間でした。

この日の打ち合わせがメインでしたから終わってホッとしています。
一人頑張ってくれた妻に感謝です!

正直造作部分は高くつきますが楽しみにしています。
家の進捗、確かに同じくらいでしょうか。

参考にさせて頂きますね。

ぼんさまこんばんは。
「う~ん暑い!」青汁のCMみたいですが湿気には勝てないですね、しかも立ちっ放し。
でもここでがんばらないと後悔すると言う気持ちで乗り切りました。
そうそう、職人さんこそ本当に大変です。
それでもSCの家は他の工法より内装工事は楽だと言っていましたが・・・・・(汗)

お魚さんこんばんは。
打ち合わせは長丁場になりますね、しかもこの暑さ。高気密高断熱じゃないの?って思われるかと思いますがやっぱりこの気候には勝てませんね。
どちらかと言うと晴れて暑いけど湿度がないほうが家の中は涼しいですよ。

こんばんは!
蒸し暑い中、長時間の打ち合わせ・・・お疲れ様でした!
細かい打ち合わせ、いろいろとあることでしょう。
でも一歩一歩、確実に進んでいることが窺われます。
頑張ってくださいね!
前ポチ!

4時間半!

高温多湿の気候の中、4時間半はウキウキする楽しい内容とはいえシンドイです。考えただけで汗が出てきました・・・。でも、打ち合わせの2時間、3時間てあっという間に過ぎますよね。
桐のタンス、ちょっと見てみたい気もしますが。造作家具は間違いなく家にピタッと合って良いでしょうね~。
家の進捗が同じ感じがします!

打ち合わせ、長くて大変ですが、その部分は”これでもかっ”って程にやっておきたいですよね
そこに時間をかけたか、かけないかで、完成後が違ってくると思います♪

この時期の家の中はキツそうですね!
いるだけで汗が出てきそう~

あ! でも職人さんはその中で肉体労働をしているのか~(汗)

造作にしたんですね 良い結果になると思いますヨ♪

こんにちは。

打ち合わせ、ご苦労様でした。
色々あるんですよね~。
ボクも、「まだあるの!」ってホント思いました。
これからも色々大変だと思いますが、頑張って下さぁ~い。(^^)

ポチ! (^o^)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/503-f62bb5d9

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

