にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

照明関係を安く済ませる  モーガルソケットって?

照明器具にさほど興味のない私と妻。シンプルで雰囲気より明るさを取るタイプの二人です。なので、妻は出来るだけ照明にかかる値段を控えめに押さえたい!そこで探し出してきたのがいろいろな先輩ブロガーさんの中で出てくる『モーガルソケット』なる物。  (とにかく安い)              
                  img55935359.jpg


実はこの前、妻がOMソーラーの見学会に行った時、たまたま付いていたのがこのモーガルソケット。これなら良いんじゃないか。
私が常々言っていた「どこかにLEDを付けてみたい」と言うのにもはまるんじゃないだろうか!





それからと言うもの妻はモーガルについて夜な夜な調べていたようです。早速Nさんにここはこう言う風にモーガルにしてと提案して金額を出してもらって・・・・・Nさんが出してくれていた金額と比較する事に。



Nさん「何分、時間がなかったので大雑把で良いですか?」と言う事で・・・
「それで構わないから金額 金額」と一人うるさく言う妻でした。が…「えっ高くなってる?」



モーガルソケット使うと安くなるって他のブロガーさんは書いてるのになんで?



Nさん曰く、高くなる理由は
・それ自体は安いけれど1つの提案のところを2つにしたりして配線が増える事。
・それからシーリングより配線が面倒なので手間賃の方が…と。




「えー、そうなの?」でもどうも腑に落ちない妻。明日決定と言う前の日、もう一度Nさんに電話
「1個当たりの金額、その他諸々 教えて」・・・・・・・・・・・・・「やった!」妻の粘り勝ちです。


きっと言いたくなかったのでしょう。配線1ついくら、手間賃1ついくら等々、シーリングの場合とモーガルの場合と細かいことを聞き出しました。


この日の夜、妻が寝ずに他の照明器具と比較、計算したのは言うまでもありません。一応妻に言っておきましょう「頑張ってくれてありがとう!」って。


そして晴れてモーガルを採用する事になったのでした。ちなみにえっ高くなってる?の金額はどうもNさんの考えるモーガルと妻の考えるモーガルに違いがあったようです。




あっそれから我が家のアパートにもモーガル?がありました。 「トイレの裸電球…」 今まで気付かなかった。
多分私たちより先に住んでいた人が、ただ単に電球のかさを壊しただけ(なんちゃってモーガル)なんだと思いますけど・・・・・・

屋根ガルバ 056屋根ガルバ 055








関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« エスエークラフトとは何物か?|Top|建物のローン契約 »

コメント

てつぽんさんこんにちは。このソケット私も妻に聞いて知りました。これもネットのおかげブログのおかげですね!

こんにちは
こんなソケットがあるんですね。知りませんでした
勉強になりました。
応援ポチです。

お魚さんおはようございます。
これはネット情報の賜物でした、私も全然知らなかったものです。
普通は木の天井で使うそうですけど・・・・・

こんばんは。

こんなソケットがあるのですね!
初めて知りました。
安く出切る所は少しでも切り詰めたいですもんね(^^)

ポチ! (^o^)ノ

ぼんぼんさんこんにちは。
モーガルソケット私も知りませんでした。
因みに今回の記事は妻の監修によるものです。
モーガルのイメージは・・・・・ソケットを壁に埋め込んであって、それに豆電球を取り付ける
と思って頂ければ。

あたしさんこんにちは。
最近の記事は妻の監修によってできていて、私の意志でなかなか記事にできませんでした(照)

洒落っ気はないのですが間違いなくコストは下げる事ができます。

もーがる。。。
実はこの言葉も初めて聞きました(汗汗)

えっと、E-26(でしたっけ)の口金を持った、引っかけシーリングの事なんでしょうか、、

そう言えば我が家はレール配線にして、これをいくつかぶら下げております
電球はエコの対極、100w裸白熱電球~♪(クリアータイプっす)
ホームセンターのオリジナル品で、確かに安かったです(^.^)

結構便利ですよ! (イメージチェンジもしやすいです~)

これ、いいじゃないですかぁ~♪
もうちょっと早く教えてほしかったです。
うちは細々仕切ってるので、コンパクトな電球=ダウンライト 
高いです。。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/505-d4baad19

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

