にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

廃材の杉無垢で実験

今回、廃材で出た 「杉の無垢材」 とりあえず床に敷いています。

傷つきやすいと言われている杉無垢、、、

どの程度の衝撃でどれくらいの傷になるか実験をしてみます無垢 003

後ろに引いて手を離すと勢い良く走って行くチョロQ!

早速、こんな傷が付いていました
無垢 007

これはチョロQとは別の傷でしょうか?
無垢 005

思った以上に傷つきやすい杉の無垢。物を落とせばもっと凄い凹みになるんでしょうね。

ただ私たち夫婦の感想は想定内!

それよりここに水をたらした時の方が気になります。

水と言うのは 下のこの「オシッコ」「ヨダレ」の事!

そう思うとね、やっぱり無塗装は良くないかなぁ?
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 上棟後51日目  |Top|無垢材の廃材を頂いてきました »

コメント

おきらく旦那さんおはようございます。

松≠パイン=赤松 です。 ←これは確かに我が家が使う材はレッドパインと言っていました。

「パインの方が暖かい」と言う事、初めて知りました。
ありがとうございます(笑顔)
さすが知識豊富のおきらく旦那さんです。またこれからも他の人が目をつけないような『おきらくチェック』(アドバイス)お願いします。

松≠パイン=赤松 です。

パインはさらに柔らかいはずですよ~。
(そしてあったかい)
そっちも是非お試しあれ!

ぼんぼんさんこんばんは。そうなんです、柔らかい無垢の宿命です(笑) やはり自然塗装をした方が良いような気がします。今は更に悲惨な状況になっています。下の子、無垢の上にわざとおもちゃを落として喜んでいますから(汗)

うわわ、、やっぱり早くもこうなってしまいますネ(T_T)
杉はとっても肌触りが良い分、弱いのかも知れませんね~

しっかり処理されたフローリング材でさえ、かなり気を遣って暮らしていても、気が付けばギズギズですもん、、

かなり堅い木なら、無垢でもいけるのかも知れませんね
(それでも防水処理だけはしたいトコロ?)
最近は風合いを変えない防水処理があって便利です♪
ちょっと前はニス程度しか無かったですもんネ~

kiyo4さんこんばんは。ありがとうございます、実際、住まわれている方の貴重な意見、とてもためになります。私は塗るのならキヌカ、蜜ロウ、オスモ辺りで悩んでいます。リボスも良さそうですね。試しに私の書斎は無塗装にするかも知れません。

こんにちは。
確かに非常に傷はつきやすいですね~
昨日も車の鍵を落としたところは凹んでますし、子どもが散らかしているおもちゃを踏んで滑ったりすると最悪です・・・^^;
うちも自然塗料を塗ってもらっていますが、食べこぼし、おしっこ、その他もろもろありましたが、特に気になるシミはありませんね。
ただ無塗装の建具は汚水がかかってすぐに拭いたのですが、やはりシミが残っていますので、何かしら塗装をしてたほうがいいかもしれませんね~

我が家も建具にリボスを塗ろうかと思っています。

おきらく旦那さんおはようございます。
桜の無垢ですか、実は工務店さんのお勧めだったんです。
パインの廃材なら手に入りそうなのでお願いして見ます。

ゾロアーク見られたのですね!私がまずポケモンを勉強して、それから一緒に見に行こうと思います。

ウチは桜の無垢材ですが、杉ほど柔らかくないので良い感じですよ。
全く無傷ではありませんが、傷は少ないです。
桜や松の廃材ももらってみてください。

子供部屋の柱と壁(杉材)にはすでに落書きで傷が入りました(笑)

あと、ゾロアーク見ました。面白かったですよ(笑)

お魚さんこんばんは。
無垢、特に杉はとても気持ち良いです。
キヌカを塗ってみたいのですが発す威光かはあまりないそうです。
張替えだけは勘弁です(笑)

こんばんは。

無垢床自然の温かみを感じますね。
子供の身体の事考えると無いほうが良いし・・・
何かこぼした事考えると・・・
ん~~~、難しいですね。

無塗装にして、子供の成長と共に張り替える!
どうでしょう???

ポチ! (^o^)ノ

kakainaさんこんばんは。
無垢の床は友達のOMのうちを見に行ったのがきっかけです。
床暖房は妻の実家にありその心地良さは他の暖房器具では味わえませんね!是非我が家にもと思っていましたが断念しました。

2Fにお値打ちな無垢(パインor杉)を入れると言うのも手ですね。

因みに我が家は
1F パイン 15mm
2F 杉   15mm

無垢床いいですね~!
我が家も是非無垢板を使いたかったのですが、どうしても床暖房を入れたかったから泣く泣く諦めました。
床暖対応の無垢板は高すぎてとても手が出せませんでしたし・・・。
やっぱり夏はさらさらの無垢板が羨ましいです。

子供が汚すのはお子さんが小さい今の間だけです。
長い目で見たら選んで正解だったと、きっと思いますよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/519-3c7b91c3

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

