にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

家作り(外壁部分)素人が見逃すチェックポイント

足場が外れる前に・・・自称プロに連れられてまたまた登ってきました。
 

  御年72歳   数年前に現役引退しましたが動きは軽い!ホーキンス 017ホーキンス 006









ホーキンス 005


ベランダに出た自称プロ

プロ「見よ、パパ!ここじゃ」

私「どこ?」

プロ「ガルバが貼られている中(裏)を見よ、ここは雨の跳ね返りを考えてしっかり上までペンキを塗っておくべきじゃ」

私、覗き込む「確かに塗られていない!」

黄色い部分の事です(多分素人では誰も見ません)
ホーキンス 007



プロ「続いて軒天じゃ!この部分これで終わりならお笑い種!釘打ちがとにかく甘~い!安達祐実の(元)旦那じゃないんだからそんな言葉許さん!」

私「ほえ~!」

赤い部分の事です(打ち方が深かったり浅かったり板が割れているものもありました)
ホーキンス 008

プロ「ワシの目はごまかせんぞ~、こっちの赤い部分もじゃ~」ホーキンス 009


ここには釘の穴が・・・・・・
ホーキンス 011


プロ「玄関の上のこの部分を見よ!コーキングされてないと何れこの部分から錆びることがある。ガルバと思って甘く見ちゃ駄目だぞ!」
ホーキンス 016

写真にはありませんがもう一箇所水切りの上のガルバ(細い部分)がずれているのを指摘!

プロ「これはまずいぞ!ずれて良いのはカツラだけじゃ!」

私「カツラはずれても良いんだぁ?知らなかった!」



※ 一部、釘打ちの甘い所をプロ自ら打ち付けてくれました。そしたら深く打ちすぎて板が割れました(汗)
  私「アラッ?」  しばらく仕事していなかったと言う事でこれは ご愛嬌 ご愛嬌(笑)




とりあえず撮っておいた写真を見てNさんに報告しました。


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 我が家の建具(床にレールがありません)|Top|上棟後 73日目    »

コメント

貧乏父さんこんばんは。
住み心地良さそうですね!我が家も更新が遅れているだけで足場が取れています。
総、内装が始まってテンションが上がっているところです。
ホントに地鎮祭の頃が懐かしいですね。

こんばんは( ̄▽ ̄)
ご来訪ありがとうございました。

おーちぃぱぱさん邸もいよいよ家らしくなってきましたね。
キッチンカウンターの素敵な窪みはなんでしょう?
足場が取れると内装が始まりますね。
住友林業はお馴染みの緑のネットで囲まれてるので
足場が取れた時は本当に家を建てたんだなぁ実感しました(笑)

いよいよ来月は引っ越しですねぇ。
お互い地鎮祭の話をしてた頃が遠い昔の話のようです(笑)

Sippoさんこんばんは。
割れました!しっかり見ました!最初から打ち付けるつもりでカナヅチに布巻いてました。

今回の探険、面白かったのとガルバのコーキング部分の埋め忘れが見つかったのは大きいです。

こんばんは!
凄い着眼点、さすがプロの眼ですね!
こんなにたくさんの箇所を、、
良かったですね!見て頂いて♪
アハ、強く打ちすぎて割れちゃったんですか(笑)
よほど気合が入っていたのでしょうね。^^
前ポチ!

お魚さんこんばんは。
そうですよね、足場を外してからで見つけることが出来ないので本当にありがたかったですね。

こんばんは。

流石プロは目の付け所が違いますね!
Nさん、汗かいてませんでしたか?

早めに見つけ、対策だけはしっかりしないといけないですもんね!

ポチ! (^O^)ノ

Hamarさんこんばんは。
プロ自身カツラではないので言えることでしょか?これも匠の技。

やはり身内に専門知識を持っている人がいるのは心強いですね。

は~い、ぼんぼんさんこんばんは。
Nさんもまだ完成ではなくてこれから最終仕上げをしますのでその後もう一度確認して下さいと言ってました。
で 完成後、私も再確認しましたが実際不備は少なかったもののやはりプロに見てもらった価値はあったと思います。

そうそうぼんぼんさんは職人まがい?のお仕事をしていましたよね。でいろいろな事DIYやっちゃうんでビックリしちゃいました。

「ずれていいのはかつらだけじゃ!」
「え!かつらはずれていいの?」
に笑いました!
さすが、プロ…お笑いのセンスも抜群ですネ!

身近に専門的なチェックができる方がいるのは、羨ましい限りです(^^)

あはは、笑っちゃいけないのかも知れませんが、文章が面白い~(~o~)

プロの職人さんも、細かく見ると結構うっかり、、をしてまっている事が多いですよね
特に外壁は2度と見ない場所かも知れないですしね~ 「ま、いっか!」なんでしょうか?!

ウンウン、これは見てみて良かったですネ!!

(前にも書きましたが)ちょっとだけ職人らしき事をしていたんですが、ビス打ちの不手際が1か所でもあったら、かなり叱られましたよ~
コーキングなんて、僅かな不均一すら許されませんでした、、

↓ これからはデザイン化されたメーターがあっても面白いかも知れませんね!

kakainaさんこんばんは。
そうなんです、職人の血が騒ぐのでしょうね。
出張ですか~ ♪

本人、喜んじゃったりして!

現役から退いてもプロはプロですね。
そういう細かいチェックをしてくださる方がお身内にいらっしゃるのが羨ましいです。
チェックはやりすぎても後悔する事はないでしょうから、しっかり見てもらってくださいね。

我が家を建てる時にも出張願えませんかねぇ?(^^;;

Mっ2んさんこんにちは。
そうですね、家作りに携わる仕事をしていたので私たちと視点が違います。

一緒に行ってみて良かったと思っています。

見るとこがスゴイですね。さすがプロ。
でも助かりますね。
いい仕上がりになりそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/542-adf1a993

Top

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

