にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

我が家のキッチン  本命の「ヤマハ」と「パナソニック」のショールームへ

いよいよ本命
「ヤマハ」 と 「パナソニック」 両方を展示してあるショールームには私もついて行きました。

理由はもちろん写真を撮るため。



まずは 人大の「ヤマハ」 天板は人工大理石でシンクのところも継ぎ目なし。排水口のゴミ受けも浅くお手入れ簡単そう。レンジフードはツルんとしていて更に折り返しって言うんですか?そういうのがないから更に更にお手入れ簡単そう(サンウエーブは折り返しがあります)。但し、羽根を洗うにはネジを外して取り出さなければならない。背が低く非力な妻にはちょっと大変?

        YAMAHA ベリー
 ヤマハ  ドルチェ





続いて良いとこ取りの「パナソニック」 天板は人工大理石でシンクのところも継ぎ目なし。排水口のゴミ受けも浅くお手入れ簡単そう。レンジフードはツルんとしているが折り返しがあるが気になる。但し、羽根は簡単に取り外せる。あとここのカップボードは根菜類が入れれて気に入ったそうです。

    パナソニック リビングステーション          
livingstation_img.jpg





とりあえず、両方の見積もりを出してもらう事にしてその場を後にしました。が、 『妻悩む』 だそうです。妻の希望である人工大理石でシンクのところも継ぎ目なし、食洗器を入れる、IHを採用すると言う事にはなんら問題はないのです。ところがレンジフードが一長一短な訳です。



**********************************************


余談ですがここのショールームではキッチンの高さを体験する事ができました。妻は身長は150cm強なので良くある計算式で言うと80cmのキッチンが最適という事になるのですが・・・・・

計算式=キッチンを使う人の「(身長÷2)+5cm」
ぐらいが ちょうどよいといわれています。



今回、キッチンに立って高さとか動かしてもらって「どうだった?」と聞いたのですが、答えは「わからん。」だそうです。
妻曰く「そんなもん靴脱いで作業する真似したってわかる訳ないじゃん」


まぁ、前からキッチンの高さについては 「80cmが最適」 と確信していたようですけど!


妻はどうやって自分に最適な高さを見つけたかと言うと、いつも使っている 『キッチン』 まず包丁を使っているところ(うちはカウンターで野菜等切ってます)ここは特にやりにくいと思ったこともなく使っていた。→カウンターの高さ80cm 

『ガスコンロ』 ここは常々もう少し低いといいのにと思いながら使っていた。→85cm。なので自分にあった高さは80cmと出していたようです。実際、まな板の下に電話帳を敷いて(85cm)包丁使うと不便。コンロを使うときには電話帳の上に載ってやってみたところ(80cm)なかなか良い感じだったそうです。


今回ショールームに来て「食材用意して実際に食事を作っても良いですよ」と言われていましたが
「人前で作るなんてとんでもない。テンパって何cmが最適なんて考えられないので断った」(妻談)


 ※ 主婦として他の女性に見られながら料理するのって抵抗があるものなんですよね。 




ここから妻、長期キッチン選びへの旅が始まる訳です。

「因みにこれ 今年3月の話です」


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 上棟後74日目  畳コーナーお目見え|Top|「劇場版ポケットモンスター」を見に行くぞ! »

コメント

ねぼすけカピバラさんこんにちは。
ナルホド、ご主人もキッチンの値段にビックリされたのですね。
私も最初はそうでしたよ。
ただ女性が一番こだわる部分なので・・・お気に入りキッチンが安く手に入ると良いですね!

 キッチンはとにかく使う?居る?時間が長いですからね。悩むところです。
私もヤマハとパナソニック素敵だな~と夢見てますが、夫にちらっと話したら「何でキッチンに3桁な訳?!」とビックリしてました。ニトリのシステムキッチンにすれば?とか言ってます(;-;)か、かなしい・・・。

Sippoさんこんばんは。
キッチンの高さは使う頻度が高いだけにやりづらかったら大変ですよね。
人前で調理、確かに相当自信がないと出来ませんね。

こんばんは!
キッチン周り、重要なポイントですよね~。
私も身長150も無いから、奥様のお気持ち、よくわかります・・
使い勝手が悪いと毎日毎日の炊事がストレスになっちゃいますものね。
人前で調理~~それはちょっとですよね(笑)
充分吟味されて選んでくださいね。
前ポチ!

お魚さんこんばんは。
キッチンは使う人の好みがあるのでどれが良い悪いんではないのですよね!

我が家のキッチンもう決まっていますがこの時はホントに迷いましたよ。

Mっ2んさんこんばんは。
キッチンは悩みますね、その人の好みでこれは良い駄目がありますし・・・・・・
パナのLですか!良いの選びましたね。

高さはなれも大事な要素なんでしょうね。

お魚さん、これ以上は修理できないので言いたい事我慢していたんだと思います。

こんばんは。

だんだんと選ぶものが難しくなってきましたね!
我が家もキッチンは80cmだったと思います。 嫁もババも身長150㎝強。
ボクには少し低いですが。。。
なにせ190cmの大男ですから!      ウソデス。

美味しい料理を作ってもらうため、奥様の使いやすい物が選べると良いですね。

ポチ! (^o^)ノ

ついに本命の話ですね。
キッチンはウチも悩んでましたね。
ちなみにウチはパナのリビングステーション L-classです。
高さは85㎝、ウチもママは150しかないですが疲れなくていい高さと言ってます。
千葉のアパートもそうで慣れたからなんかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/554-ff39e6b8

Top

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

