にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

「キッチン決定」 と 「ハーマン」 の大型食洗器

サンウエーブ ・ YAMAHA ・ パナソニック ・ TOTO ・ クリナップ ・ トステム ・ INAX 
 この辺で決めようと思っていたのですが、妻の求める完璧なキッチンがありません。


半ばやけくそで取り寄せたカタログは名古屋拠点のステンレスキッチンメーカー 『ナスラック』  (以前はナスステンレスと言う名でした)

 なお、ナスラックのショールームは近くにありません。おまけに人工大理石が良いってあれほど言っていたのにステンレスってどういう事なの?「私、ナスラックにするかも・・・・・・・」って。


何とナスラックには45cm深型引き出し型の食洗器はもちろん、ミーレとかみたいな8人用点のオープンタイプの食洗器があるのです。 『ハーマン製』だけど。。。。。。。妻はこれに心を奪われました。
おまけにレンジフードはツルんとして折り返しもなく、中の羽根を洗う必要もないときたもんだ。ここまでは電話で得た情報だけど。

興味を持った妻、早速 車を走らせショールームに行ってきました。平日と言う事もあってか、客など一人もなく貸し切り状態です。

閑古鳥のショールーム 我々にとっては好都合nasrak 024

その場で現物を確認!そして結果は・・・・・・

【妻の中での完璧なキッチンに出会えました】



1、天板は人工大理石でなくても継ぎ目がなければステンレスでも可。耐熱温度800度。人工大理石
  の耐熱温度は360度くらいだっけ?
2、食洗器をつける。ハーマン製(カタログに載ってる中でナスラックが一番容量が大きい)
3、ガスではなくIH。ナスラックはキッチンカタログの後ろのほうに載ってるIHから選ばなくても良い。
  つまり三菱であろうが、パナソニックでも、東芝でも日立でも良い。(他のところはキッチンカタログ
  の後ろのほうに載っているものから選んでと言われた)
4、レンジフード、ツルんとして折り返しもなく、羽根を洗う必要もない。


ただ残念なところはキッチン高80cmというのが『セスパ』という一番お値段のよろしいグレードからしか選べなかったところ。まあここは私の太っ腹なところをみせることにしました。

写真と選んだキッチンは全く違うものです (なんで こんな写真を載せたのか? 妻より)
nasrak 032


かくして、うちのキッチンはナスステンレスの『セスパ』に決定。
カップボード等はお揃いにするとお値段がかわいくないものになってしまうと言う事で『エスエークラフト』に決定です。

エンボス加工により傷が付きにくい
nasrak 034

排水口部分も掃除がしやすそうです
nasrak 026nasrak 027
nasrak 028




キッチンも決まって一安心の妻、何気に先輩ブロガーさんたちのブログを見ていてある事に気付きました「TOTOとかクリナップとかでもミーレとかの大容量の食洗器つけてるじゃん!?」 


ここでショールームのお姉さん達との会話を思い出して見ましょう。

妻 「え~っ、深型の食洗器はつかないんですか?」

お姉さんA「はい、申し訳ありませんがつきません」  これって?・・・・・・・・・・・・・・・

妻、セスパのお値段がかわいくないことにちょっと引け目を感じていたようで、質問を変えてショールームのお姉さんBに聞いてみました。

妻「ミーレとかみたいな食洗器を付けたいと思ったら付けられるんですか?」

お姉さんB「はい、付けれるモノと付けられないものがあります。お客様が型番を仰っていただければそれが付けられるかどうか調べる事もできますし、こちらからこの型番のものなら付けられますって提示する事もできます」byTOTO

「私どもではお答えできませんので営業のものに聞けば判るかと思います。」byクリナップ
と言うことでした。

妻の質問の仕方が悪かったのか?初めから出来るだけ大容量の食洗器を付けたいと言えば良かったのか?よくわかりません。
先にこの答えがもらえていたら「TOTOで決まりだったよ」と言う妻(お値段がセスパよりはかわいいかも)

まあ良いのではないですか!今では人大よりやっぱりステンレスのほうが自分にはあってると思うって言っているし、セスパ気に入ったみたいだしね。

ツルんとして、折り返しがなく掃除がしやすいレンジフード
nasrak 041
nasrak 038
nasrak 040

セスパにすると決めてからも、何とか安く出来ないかといろいろ考え、シンクの下にゴミ箱を置きたい妻は

「ここをオープンにする場合と引き出し式ではなく扉式にした場合のお値段はどうなります?」

お姉さん「確実に上がりますね。」

妻「その場合、パタパタ君みたいな包丁しまうところはついたままにできます?」

お姉さん「できません。」

お姉さんどの質問にも断言していました。でも実際Nさん経由で営業さんに聞いてもらったら、オープンは安くなるけど扉だと高くなる。包丁刺しはどちらも残りますよ。でしたl。他にも設備決めの時にお姉さんがダメと行ったものをNさん経由で営業さんに確認をとってもらったらOKだったことがあります。(それはお風呂の手すりの位置変更)

すっかりショールームのお姉さん不振になった妻から、これからキッチンを選ばれる皆さんへのアドバイス

あくまでもお姉さんはショールームのお姉さんであり、大事な事は担当さんを通して営業さんに確認をした方が良いかもしれませんよ。




関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 上棟後88日目  クロスの下地塗りとクロス貼り|Top|「キッチンの旅」ショールームのはしごとキッチンメーカーの比較 »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちび太さんおはようございます。
君は主婦か~?には笑ってしまいました。
業務用のステンレスキッチン良いですね~。金額に折り合いが付くなら家も興味示していたと思います。

奥様の「お気に入り」が見つかって、よかったですね♪
ステンレス♪
私の希望は全部ステンレスの業務用(笑)
いろんなモノをこぼしまくって調理・掃除するので。
床は水が撒けて掃除できる「調理場のようなキッチンがいい!」と言ったら。
ダンナに、「ほんとに。キミは主婦か?」と呆れられてしまった(汗)
手入れもしやすそうですね♪
いろいろと決める事が多いんだなぁ~と。記事見ながら、思ってました。
頑張って下さいね~♪ 楽しみですね♪

Sippoさんおはようございます。
妻の最大イベント、キッチンが決まりホッとしました。
新居まであと1ヵ月早いものです。ノンビリしちゃいられませんね。

こんばんは!
無事、キッチンが決まって・・・♪
本当に良かったですね!
奥様も、頑張りましたね。
新居でのお料理、炊事も楽しみなことでしょう。
あと1カ月ですか。
ラストスパート、頑張ってください!
前ポチ☆

Mっ2んさんおはようございます。
ナスラックに決定です。遠くまで遠征した価値ありですね。キッチンは妻のメインイベントですから今は私もホッと胸をなでおろしております。

最終ナスラックになったんですね。
奥様の完璧なキッチンに出会えてよかったですね。
完成が楽しみです。

お魚さんこんばんは。
これでようやく肩の荷が下りました。
まだこれから忙しいですが頑張ります!

こんばんは。

奥様のお気に入りのキッチンが決まって良かったですね。(^^)
中も、着々と進んできましたね!
後は待ち遠しい、受け渡し日決めるだけ?

ポチ! (^o^)ノ

ぼんぼんさんこんばんは。
お忙しい中コメありがとうございます。
受付の女性に責任事聞く時は注意です!もう遅いか?
外壁、超平凡ですが私のお気に入り。現場に!ってはニヤニヤしています。

rooさんこんばんは。
新年は新居で迎える事はできそうですが片付けは・・・・・・・になりそうです。

Hamarさんこんばんは。
ナスラックに決定して胸をなでおろしています。
ミーレの食洗器ですか~!良いですね。我が家もミーレ憧れでしたが金額的なこともあり付けるの断念しました。

お久しぶりです! 今日は何とか時間があるので遊びに来ました~

あはは、そういう話ってどこでもあるんですね~
やっぱり受付の方?には荷が重かったのでしょうか。。
(だったら断言しなきゃいいのにネ~)
言った事を信じ切って、お気に入りの物を諦めちゃったらチョット後悔、、ですよね

↓ 超遅コメですが、銀の外板、とってもカッコいいと思います!! センス良いっす!!

お久しぶりです。

ご自宅がもうすぐ完成ですか!

奥様も、キッチン機材選びには、心血を注いでいるでしょうね。
なんと言っても、働きやすい機能的なキッチンが、いいわあ。

こんどのお正月は、新築のお宅で迎えられるって、素敵。

もうしばらく、がんばってください。

ナスラックに行き着いたのですね!
キッチン探しの旅…お疲れ様でした(^^)
無事に大型食洗機も設置できそうで、何よりです。
やはり、こだわりを実現するのが大事ですネ!

ちなみに、我が家も、ミーレの食洗機(60cm)です。
やはり、大容量に惹かれました!

おーちぃぱぱさん邸のキッチン…でき上がりを楽しみにしております

いぇろぉさんこんにちは。
我が家はクリナップを見に行っているのですがこの時は「絶対人大を」の気持ちがあったから選ばなかったと言うのが正しいのかも・・・・・・
クリナップ、レンジフードの自動掃除にもこだわりがあってあとから考えたらかなり希望に近かったようです。
アフラックは有名ですがナスラックはマイナーです!

キッチン

こんにちわ。お久しぶりです^^;

すごーく参考になります^^
と言っても、うちはクリナップで決まりなのだけど、
でも、他社との比較、すごーく面白いです。
うちはステンが良いからとクリナップ1本に絞ってきたのですが、
唯一気になるのはレンジフードなんです。
奥様が仰ってる事、すごく判りますもん。

それにしても、このメーカーは初めて聞きました。
お値段が可愛かったら、ここ、完璧に候補です、私の中では。
でもお姉さんの対応だけで判断すると却下かも?(苦笑)
細かくチェックされてる奥様、すごいです。
やっぱり使う人が最終的にOK出さないとぉですね^^
おーちぃさん、ここはもっと太っ腹に??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/556-1438f00f

Top

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

