にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

ダイニングセットを探す 『飛騨の家具』と『イタリア家具』

ダイニングセットを探しに家具屋さんにせっせと足を運んでいます。


とある家具屋で見つけたチェア 

写真があると思って探したけど撮っていなかった(不覚!)
 
座面と背中部分の材質にこだわりを持ち 座り心地も良いが お値段もかなり良い!

内容重視 見た目は二の次の我々でもちょっとダサいと思ったのも残念!



その数日後、ある工場に出掛けました。工場の中を見て「あ~、ここのダイニングテーブル 我々の趣味と違う」と期待外れと思いつつ 何気に座ったチェア (ナラ材)


TS3E0294.jpg
これがとっても とっても 座り心地いい~のです!(ビックリ!
正直今まで座ったイスの中で一番かも?)


イバタ インテリアの Bio

という飛騨古川の家具メーカーのものです

正確に言うと「Bio」は中国の大連というところで作られたもの
(コスト削減のため)

「飛騨の家具」と言えば「曲げ木」と言われるまでに飛騨は「曲げ木」の本場となっているそうです

そしてこの背中の木の曲げ具合、角度がポイント!




家具屋さんのお話し
「近年 ライフスタイルの変化から家族の居場所やお客様をおもてなしする場所がダイニングに変わってきています。長らくそこに滞在するためダイニングチェアの良し悪し(座り心地)を気にされる方が増えているようです」


ナルホド 金額もかなり手頃だし、ダイニングチェアはこれに決定しちゃおうかな!





そしてこちらはまたまた別の家具屋で見つけた『カリガリス』 イタリア製 のダイニングテーブル
イス 021
伸縮するタイプでこれの色違いが妻のお気に入り(蝶番式ではありません)




『飛騨の家具』と『イタリア家具』の組み合わせが合うのかどうか・・・・・・・・はてさて

PS.夫婦でめちゃめちゃ気に入ったイタリア製のチェアがあったのですが座り心地が悪かったので諦めました。


関連記事
にほんブログ村

« 上棟後96日目  クロス貼り終了!|Top|新居に移るまでのガマン・・・・・し過ぎ?   »

コメント

お魚さんおはようございます。
ニトリも侮れませんね!まさに「お値段以上~ニトリ♪」ですよ。

こんばんは。

素敵なテーブルですねぇ~。(^^)
我が家も最初は色々探しましたが。。。
今では、ニトリが占領してきてます!

ポチ! (^o^)ノ

こんばんはSippoさん。
日・伊の組み合わせですが色が揃えば何とかなるとちょっと楽観しています。
見ると欲しくなるものがいっぱいで家具屋さんってこんなに面白いと思いませんでした。

こんばんは!
素敵なダイニング・チェアに出会いましたね!
椅子は見た目だけで選んではいけないですね、
座り心地、、実際座ってみるのが一番☆
テーブルは伸縮できるのですね~♪
飛騨の椅子との相性もきっと大丈夫でしょう!
前ポチ☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

