にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

グレーチング採光部分はこんな感じ

我が家の2階は縦長で吹き抜けを付ける 「ここ」 と言う場所が見つからなかったんですね。

その代わり、何とか上手く採光を取りたいと考案したのが 『FRPグレーチング』 




1Fから覗いた採光部分(ここにグレーチングをつけます)  これ少し古い写真
足場 016



2Fから見たところ(本当はこの倍くらいの面積が欲しかった)
足場 022



ここは私たちの寝室になります・・・・・・・・・・

当たり前ですが、さすがにこれでは吹き抜けにできません!


先日 『ラグラーチェ』 (グレーチングにポリカーボネートを付けたもの)が取り付けられました。

紹介はまた・・・・・・・・




関連記事
にほんブログ村

« SCナビ 初稼動|Top|さよなら・・旅の思い出! »

コメント

rooさん鋭い!
そうなんですねぇ~、停電は日本ではあまりないとは言えオール電化の我が家!その時は止まってしまいます。
エアコンのような効果はないので暑い時はあまり使えないそうです。
こちらは猛暑続きです。そちらの今の季節が羨ましいです。

最新のシステム導入なんですねえ。
万が一、停電の時とかは、どうなるんだろう。
当地では、停電が割とよくあるので、電子機器のセットしなおしがめんどくさいです。
早く完成をみたいですね。

ぼんぼんさんこんにちは。
採光、思ったよりいい感じになって良かった~~

SCナビ、良くわかりませんよね~。私もわかりません(オイオイ!)

またオイオイ説明していきます。

これは~! なかなか良さそうな感じじゃありませんこと?!
予想以上に採光出来ている気が、、♪
期待できそうですネ~(^^)

SCサーキットのリモコン、知らない方が見たら「何これ~ 何のパネル??」
ってなる事請け合いです(多分私も言う、、)

モワっとした空気が減るだけで、相当な冷(暖?)房の効率アップがこれまた期待出来そう!
上手くいってますね ワクワク~

Sippoさんこんばんは。
自然の恩恵を受けるのって素晴らしいですね!
ただ暑さだけは何とかして欲しいですが・・・・・・・・
あと1ヵ月もすれば新しい家に住んでいるんだろうと思うと嬉しいのですが、今の暮らしも捨てたものではないなと思い耽っています。

こんばんは!
太陽の光をうまく取り入れて、
いい感じの明るさになりそうですね♪
様々な工夫が、これからの暮らしを素敵にしてくれそうですね!
前ポチ☆

お魚さんこんばんはです!
そうなんだ、家族が明るくは良いことだ(笑)
SC構造以外で我が家の一番個性的な部分になります。

kiyo4さんこんばんは。
グレーチングとは普通、鋼材を格子状に組んで道路の側溝にかける蓋の事です。
(多分見たら、あ~って思いますよ)
我が家の場合、風呂などで使う素材「FRPで出来たグレーチング 」を使います。

狭小住宅などで使用することが多いそうでまた機会があったら記事にしますね!

そのうち記事にしますね。

こんばんは。

吹き抜けの変わりに、こういった物があるのですね!
やはり家の中が明るいと、家庭も明るくなるみたいですよ!(^^)

ポチ! (^o^)ノ

すみません・・・グレーチングってなんですか?!

おぉなるほどこういう採光方法もあるのですね!!!

猿乗りさんこんにちは。
いい感じになりましたが突っ込みどころ満載です!
いつか遊びに来てくださいね。

Mっ2んさんこんにちは。
採光もう少し大きくできればよかったんですが・・・それでもいい感じで仕上がりました。

^^

たのしみだな~~~^^

しっかり採光取れてますね。
完成が見たいです~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/562-359094a4

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

