にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

階段手すりの注意点 (自称プロの視点)

グレーチング 004

  我が家を建てている大工さんは2人います

  一人は40代?のAさん

  常にコンタクトを取る時の大工さんはこちら

  気さくで話しやすい人です



 
  もう一人は50台後半?のBさん

  Aさんとは正反対で

  こちらは無口、笑顔もほとんどなし!

  昭和の侍タイプ!(昭和の侍って何だ?)








 


我が家に階段手すりが付きました(こちらは昭和侍  Bさんの方です!)
グレーチング 012


いい感じ~




・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ハハハハッ



「ワッハハッハッ~、ワァッ~ハッハハッハ~~~」   ゲェ~





またかい!



プロ「ワシャ~気に入らんなぁぁぁ! パパさんよ、カッコじゃない カッコじゃないんじゃゃ~!」



私 「べっ 別にカッコ良くないんですけど・・・・・・・・・」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・



またつづくかよ?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ゲップ!!


プロ「この手すりの先を見よ!(エンド部分です)これだと服が引っかかりやすくて危険じゃ」

私 「ほえ~、確かに階段の上り下りで引っかかったら危険だよ」

プロ「焦るでない!焦るでないぞよ!取り付けた後でも手はまだ残っておるワイ」

私 「どうすれば?・・・・・・・・・・」


プロ「エンドブラケット(手すりが途中で終了せず、壁側まで折り曲げてL字形に終了させる物)を取り付けるんじゃぁ~」


「要するに こういうのじゃ!」
i600.jpg






私 「う~む、さすがプロ、こんな事ならもっと早く我が家を見せるんだったなぁ!」




PS. 因みにプロの家の階段手すり。。。。。 我が家と同じ引っかかる形のものでした!


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« エコキュートが付きました|Top|玄関タイルが入りました、が・・・自称プロの指摘 »

コメント

こんにちは。

流石にプロの指摘ですね!
自分の経験からのアドバイスなのですね。(^^)

ポチ! (^o^)ノ

ぼんぼんさんこんばんは。
わっ、とってもこわ~い経験お持ちなんですね(汗)

最後のオチはプロならではです(笑)

工務店さんにはなしたら何とかなりそうとの事です。

これは分かるかも!!

随分前ですが、うちの実家の建て直しをしたんですが、2階に登る階段の手すりが
このお写真どころじゃなく、スパッと切れていたんです(めっちゃ鋭角)

で、遊びにきた友人が運悪くそこの手すりで ”頭をスパッ!!”
(偶然手すりの下でしゃがんで、立ちあがったらしい)
大流血騒ぎになってしまいました、、


あははは、オチが最高です♪
得てして他人の施工は気になる、、と言う職人独特の行動です(笑)

kakainaさんこんばんは。
手すりの先って私も気付きませんでしたが引っかかるし危ないですよね。
何とかしないと・・・

Mっ2んさんこんばんは。
そうなんですよ もっと早く見せればって事、これからも出てくると思います。

まるまる雪だるまさんこんばんは。
快段!良く気付きましたねぇ。
そうなんです 何もそれらしい理由が見つからないのになんで快段???なんですよ。

いぇろぉさんこんばんは。
ファンですか!プロに言っておきますね。
引っかかるから危ないのは自分の体験からだそうです。

なるほど・・・!
手すりの先っぽ、全くの盲点でした。
確かに引っかかります!

色々と参考になります。さすがプロ。

いつも勉強になりますね。

ほんと、早くに見せればもっとよくなりましたね。

ひっかかります・・・

ひっかかりより「快段」が気になりましたが・・・
勢いよく動いてると、あのひっかかりはかなりの危険を伴いますよね。
うちの左官さんも昭和侍です。
ちょっとコワい・・・

プロ

ファンになる…(笑)
ぜひ我が家にも来てください(笑)

そうそう!
あれは引っかかるんですよ。ポッケとか…。
よくドアノブでも引っかかります。。。

危ないんですよね~。

プロ、参考になりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/567-628dbe55

Top

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

