にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

玄関タイルが入りました、が・・・自称プロの指摘

・・・・・・・長い夏休みも終わり 9月になっちゃいました・・・・・・・・・・


中途半端なところで「つづく」になってしまった先日のブログ記事  『玄関タイルについて』



黙っちゃいられないとばかりに自称プロの指摘が炸裂!



タイル 021


プロ「パパよ、赤い部分に注目じゃ!ここは本来 『段鼻(だんばな)タイル』 を貼るのが普通じゃ」

私 「段鼻タイルって?」

プロ「段鼻タイルとはな・・・階段先端の踏面に使われている専用タイルの事じゃ。これは滑り防止や見栄えを考えて使うんじゃがな」

私 「へぇ~、良く見ると先端部分も普通のタイルが貼られてる~」

プロ「ローコスト住宅ならまだしも・・・注文住宅ならその辺りの事を聞かずとも段鼻付けるもんじゃと思うがなぁ」


因みにこのタイル 細かい滑り止めが面全体についていますから実際、段鼻が貼ってなくても滑るかどうかは不明です。

これが段鼻タイル
21420225.jpg


自称プロ  間接的に我々に伝えるよりも直接 話した方が良いと思い
現場見学(家の中は初めて見ます)も兼ねてNさんと会う事になりました。


プロ「これこれ云々・・・こういう訳じゃ」

Nさん「なるほど、わかりました。一度 調べてみます」





ありがとうプロ!   

「ワッハッハ、ワ~ハッハ」 ゲェ~


そしてプロの目には我々の家はどんな風に映ったのでしょうか?  興味津々です



自称プロ、72歳! 好きな食べ物は「イチゴ」

好きな食べ物と言われアイドル並みの模範解答をするプロ!

私はてっきり「味噌汁じゃぁ~」と答えると思っていたのに・・・・・・・・
 






関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 階段手すりの注意点 (自称プロの視点)|Top|アパートの退去申告 »

コメント

Sippoさんこんばんは。
そうなんですよ 好きな食べ物は甘くとも仕事は辛口!
プロの一言ありがたく受け取りたいと思います。

こんばんは!
なるほど「段鼻」ですかぁ~!
さすがプロの世界、細かい部分にまで気配り、
これで私たちの生活が安全に保たれているのですね!
直接交渉、、今後の成り行きにも大きな効果となったのではないでしょうか。
好きな食べ物・・・いちご♪なんて可愛い(´▽`*)
前ポチ☆

ぼんぼんさんこんばんは。
商店街!なるほどそんなイメージですね。
う~んこのままが良いのかどうか?早く工務店さんの回答を聞きたいところです。

お魚さんこんばんは。
好きなものは甘いのに建物を見る目は辛いんですよ。

Mっ2んさんこんばんは。
垂れ付段鼻タイルですか!私も調べていてこの名前見ましたよ。
我が家はこの後どうするのか 工務店の答えもよくわかりませんです。

kiyo4さんこんばんは。
私も言われなければ気付きませんでしたが・・・よく見るんですよね。
種類によってはないものもあるのかもしれないようです???

いぇろぉさんこんばんは。
段鼻タイル、工務店さんの話だと中にはない種類もあるとか?ないとか?

おお~ そう言えばそんなタイルが付いてますよね~!
段鼻タイルと言うんですか、、 おもちろい名前♪

強度や滑り止め、、と言う機能もあるのでしょうけど、(個人的には)付いて無いのも好きだったりします(失礼!)
何て言うんだろう、、シンプルで見た目が良いと言うのかなぁ~
付いていると、ちょっと商店?駅?を思い浮かべると言うか、、

あぁ、書いていて戯言と言う気もしてきました(滝汗)

こんばんは。

流石プロ!
目の付け所が違いますね!
好きな食べ物はイチゴ!
可愛いお爺さんですね。
ちなみに我が家の爺ちゃん、毎日色んな果物食べてます。

ポチ! (^o^)ノ

へ~知らんかった。
さすがプロですね。
よく見るとウチの玄関は垂れ付段鼻タイルでしたね。
勉強になりますね~

そういえばこんな風な処理されているタイルが貼ってありますね~
我が家はどうだろ?
帰ってみてみます!

さすがプロ

いちごが好きなのね(笑)
ちょっと可愛い72歳ですね^^

参考になりました。
これ、すごーく参考になります。
もしも段鼻じゃなかったら、即やり直して貰います!!

ポチポチです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/568-a7e44ddf

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

