にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

杉無垢のフローリング

2Fに上がって杉無垢のフローリングです。


Nさんの意向で急遽、柳杉から国産杉に変えました。

廃材無垢を使用していたので何だか「お馴染みの床」って感じです
コピー ~ 無垢の床 021



国産杉は節が多くて使えないフローリングがたくさんでました。


同じ木から採れたのに色目が大きく違ったりするそうで写真のような貼り合わせになりました
コピー ~ 無垢の床 026

こちらは私が「キヌカ」を塗るつもりでしたが問題発生・・・・・・・・

キヌカは指触乾燥は2~4時間ですが、完全乾燥は約1ヶ月かかるそうなんです(上に物を置く場合は長期間必要)

それで今、新たな自然素材系の保護ワックスを探している最中なんですよ。

関連記事
にほんブログ村

« 『PH5』 と 『Yチェア』・・・・・・・・・・・・・・・?|Top|パイン無垢のフローリング »

コメント

Hamarさんこんにちは。
針葉樹の柔らかさは一度味わってしまうと傷つきやすくても使いたくなるんですよね。
メンテが大変でもOKしてくれた妻に感謝です。

パインも杉も針葉樹なので、柔らかく温かいですネ(^^)
何と言うか、ごろんと寝そべって頬ずりしちゃいそうです。
節や色味の違いも、自然素材ならでは!…味わい深いです。

樹種に合った塗料が見つかると良いですね!
ちなみに、我が家はオスモになると思います。

Sippoさんこんばんは。
子供の頃の記憶、素敵ですね!
木の匂い、色合、質感ホントに好きです。自然の良さを家の中に取り入れるのは贅沢ですね。

こんばんは!
木の床、温かいですね~♪
色目が違うところがまた良いですね!
子供ってこんな模様からもいろいろと想像しますよね♪
私は子供の頃、天井の木目の模様を見て楽しんで眠りに就いていました。^^
保護ワックス、良いのが見つかると良いですね♪
前ポチ☆

Mっ2んさんこんにちは。
我が家は掃除が大の苦手なので極力メンテナンスフリーにこだわりましたけど、この無垢の足触りがたまらなく良くってしちゃった訳です。
傷が出来ても最初だけって気がします。

無垢はいいですが手入れとか大変ですよね。
そうか、どういうのを塗るのかってのも大事なんですね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/584-17275652

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

