にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

杉無垢フローリングにフロアソープを塗った結果は・・・

先回記事にした子供部屋の杉無垢フローリング   無塗装


写真を見て気付いた方もいると思うのですが、1本の杉から赤身(心材部分)と白身(辺材部分)が取れます。
写真上部に写っている黒ずんだ黄褐色が現れることもあり、色調が均一でないのがわかります。

カメラ 024



前置きが長くなりましたが下の写真

上の部屋(杉板横貼り部分)がファクセフロアソープを塗った部分
※ 日にちを置いて三度塗りしました。

手前の廊下部分(杉板縦張り部分)は色の比較をするため無塗装のままです。ファクセ


塗った後の感想は
・板の上に乗ってみて(足ざわり)若干ですがツルツル感があります(靴下で歩いても滑らない程度です)
・無垢の質感は失われおらず良いです
・色合いですが無塗装時と比較すると悪くなった(我が家は許容範囲だったので他の部屋も塗りましたが)
・赤身部分は黒ずんだ黄褐色になりました(青緑色といったほうが正しいのかも?)
・白身部分は若干ですが黄ばみました(これはフロアソープの色合いからでしょうか?)
見た目の色艶はほとんどわからないかも?

因みにここのフローリングは、他の部屋で失敗したことを糧に塗りました

そして最初に失敗した部屋の写真を恥を忍んで載せちゃいます
カメラ 066

写真の真ん中辺りに塗りムラがあります。
1/5位に薄めたフロアソープでしたが雑巾を絞っている最中にフローリングに水滴が垂れてしまったらこんなことに(汚い!)

※ フロアソープを原液のまま使用しないでくださいの注意書きがあったのですが、薄めたフロアソープをかき混ぜないで使用した可能性アリ(これじゃあ原液と同じかも)

更に上の方に写っている黒ずんだ部分はフロアソープを塗りすぎたためと思われる

特に杉は空気層をたくさん持っているのであっという間に水を吸ってしまいフローリングが膨張してしまいました
(涙)
無垢は水を嫌うので雑巾は固く絞ってと言う注意書きがあったのを思い出したのですが時すでに遅し!

とにかく薄く塗る、垂らさない!



色合いは無塗装のほうが間違いなくきれいです。

色の変化は想像以上でした。Nさんが見たらビックリするだろうな(テヘヘ)
私の塗り方が悪かったせいで失敗したのは明らかですが、もしかしたら杉無垢はどちらかと言うと合わないのかもしれません?


機会があったら洗浄効果も載せたいと思います。




関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« たまたま偶然の撮影|Top|突然ですがプチWEB内覧会 »

コメント

まるまる雪だるまさんこんばんは。
杉無垢の無塗装は本当にデリケートです!
傷も最初だけ気になりましたが今は全然ですよ。
合板にない気持ちよさがあるので平気です。

お疲れ様です。

比較研究されがら丁寧に塗っていらっしゃるのがすごいです!
無垢はちょっとした水ですぐ膨張してしまうんですね。
驚きました。
うちも無垢材ですが、こぼす物大量。ビールや牛乳や子供のお漏らしや・・・
考えたら頭が痛くなりました。
でもその味が無垢の良いところでしょうか。

お魚さんこんにちは。
そうですね!納得して塗ったものなのでOKと思っています。
人に薦めることはできませんが・・・

こんにちは。

塗る塗らない。。。
どちらが良いのかボクには???
やはり、こらばかりは個人差なのかもしれないですね。
これからも、失敗を恐れずチャレンジして下さいね!

アサギマダラ、可愛ゆいです♪♪

ポチ! (^o^)ノ

キコさんこんにちは。
塗りの実習ですか!それはほんとに良い経験をされたと思います。
無垢材は本当に繊細だと思います。ワックス塗りは結構大変ですし、多少慣れが必要だと思いました。

Sippoさんこんにちは。
そうですね!時間が経つのを待って味が出てくることを期待します。

スプースさんこんにちは。
そうですね!正直ここまでしみができるとは思いませんでした(涙)
足ざわりには満足していますが・・・
色合いについては経年変化に期待しています。

kiyo4さんこんにちは。
無塗装に使ってもいいかどうか?確かにその部分ははっきりうたっていなかったのでなんともいえません!一度、販売店に問い合わせてみようと思います。
見栄えの事を考えるのなら他の商品を使った方が良いのかもと使用してみて思いました。

みーぼーママさんおはようございます。
たしかに質感はあまり変わっていませんでしたが色合い的なものは決して良くないのであまりお勧めできないのが本音です。
もしかしたら無塗装の杉フローリングには合わないのかもです。
アウロと言う商品もありますので一度問い合わせてみる価値はあるかもです。

私は床材を選ぶときに、オイルと蜜蝋とでこんなにも木目が違ってくるということを実感しました。
というのも塗りの実習をさせていただいたからです。

無垢はとても繊細ですね。
好みもありましょうが、樹種によって出方も違うので試してみることは必要だと思っていました。
これもそういうことなんですね。
でも何はともあれお疲れさまでした。

こんばんは!
失敗しながらも、なんとか塗ることができたのですね。
色合い、変わってしまいましたか。
でも、慣れてくればしっとりと馴染むような気も?
前向きに捉えて、年月を待ってみましょう♪
前ポチ☆

なるほど

やはり、無塗装の無垢の床って扱いが難しそうですね。
新しい床がシミになったりするとショックですね。
私もちゃんとメンテナンスできるか心配になってきました。

でも、市内の保育園の園舎(築10年程)の床が、無塗装のひのきで(壁は珪藻土)、
裸足の園児に踏まれて汚されて傷付けられまくって、思いっきり黒ずんでいました。
もちろん壁も傷だらけです。
でも、それを見て素直に「イイ味出てるなぁ~。」と思えたので、
ちょっとぐらい汚れてもやっていけそうです(笑)

これって無塗装の無垢材に使ってもOKな商品ですか?
結構、こういった水拭きのクリーニングの商品ってオイルフィニッシュとかで水分を含みにくくなっている材に使うことが多いみたいですが・・・。
うちも引越の際に何かの液体がこぼれてて、そのままになってて気付いたら大きなシミができてました・・・ぺーぱーで削ってみましたがやっぱり残っています。
ちょっと悲しいですよね~

レポ、ありがとうございます!
質感はそんなに変わらないのですね♪
色は・・・やはり水分を含ませるから??それともおっしゃるように成分からなんでしょうか・・
杉板は全く塗らないままの色合い風合いを出すのは難しいんですかね。

でもきっと経過とともに風合いが良くなってくるかもしれませんね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/619-2d94cc91

Top

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

