にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

我が家の結露を防ぐ方法は?

我が家は「アルデ」と言う24時間換気(第3種換気)システムを使っています。



 24時間換気システム・・・・・・・・・・・・2004年7月1日のシックハウス対策に係る建築基準法改正により義務付けられた強制排気システムのこと。この法改正により、基本的にすべての住宅に強制排気システムの設置が義務付けられました。

 屋根裏にある換気システムです 
アルデ 005



排気を強制で行い、給気は給気口から圧力差で自然に取り入れる事からこの時期の朝晩は冷たい空気が入ってきます。

この丸い穴から冷たい外気が入ってきますアルデ 003
室温がどんどん下がっているので何とかしたくて「アルデ」のスイッチ切ったのですが・・・・・・

そしたら見事に結露した訳です。



「窓ガラスの結露」付かないようにするには・・・・・・

・・・・・・コメント頂いた キコさん kakainaさん 正解です(お見事!)



ハイ、24時間換気を意図的に切ったら結露を起こすようになりましたので これもう一度スイッチONで解決です。  2週間くらい前に実験済みです。
(工務店さんは絶対OFFにしないで下さいと言われました)



期待はずれの答えだったらすみませんでした!






ただ今回 結露した部屋は私たちが寝ている 寝室 のみ!

室温も他の部屋と比較して高かった訳ではありませんでした!?






実はその翌日のことですが、

24時間換気を切ったまま全室結露を起こさなかったのです。

なぜでしょうか? 私も良くわかりませんが一つだけ前日までと違うことをしました。


それはまた機会があった時にブログに書きたいと思います。











関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« おーちぃ歯が抜ける|Top|高気密・高断熱住宅で結露? »

コメント

キコさんこんばんは。
正解賞!手渡すことができれば是非(笑)

人が寝ている部屋は湿度が高くなるので結露しやすいのでしょうね。

たぶん今の家なら十分暖かくできると思います。
24時間換気が第3種の場合思った以上に冷たい空気が入ってきます。
良い手が浮かんだらまたブログにて更新する予定です。

まるこめさんこんばんは。
そうです。結露は家には良くないですから真似しないでくださいね。
会社で話をしているうちになんか答えがわかってきたような気がします。
まとまったらまたブログに載せてみようと思います。

Sippoさんこんばんは。
そうなんです。これ今回会社の子に話したらもしかしてのヒントが見つかりました。
またお話しますね。

おさかなさんこんばんは。
あなたは困った人だ!
魚の中に人間が住んでいるのだから結露どころではありません。
とにかく部屋中、水槽だらけはいけません。あっ、でもウイルスには強いかもしれませんよ!

ぼんぼんさんこんばんは。
いや~、自然の中に住むぼんぼん宅にはこのような換気は似合いません!
そして知らなくても大丈夫。高気密高断熱住宅を皮肉ったシステムなのかもしれません。

えへへ、あたっちゃったよ☆
なんかちょーだいな(笑)。じょーだんです。

でも冬になると寒くて切って、寝室に結露、はよく聞きます。
大勢で寝ていたりするとてきめんのようですね。

なるほど、了解しました!
うちはパパさん家のように高気密高断熱ではないので、普通に暮らしてて結露しないか心配なところです。
今の住まいで結露&カビはもう勘弁です~・・

なるほどーそういう事でしたか。
そんなに違うんですね。

自分でやる勇気はありませんが、これでやらないほうがいいと分かりました(笑)

最後の思わせぶりがまたニクイ!

なるほど、24時間換気ですか~♪
この穴みたいのはうちのマンションのリビングにもついてます
だから、換気扇をつけると、ちょっとひんやりした感じになります。
・・・え、つけなくても結露しなかったのですか!?
なんで!?どうして!?
前ポチ☆

こんばんは。

工務店の方が言ったのとは違う事をして・・・?
ボクの部屋も、換気扇回りっぱなしですが。。。
結露します!(^^)
何か良い方法あったら、ご指導下さい!

ポチ! (^o^)ノ

うお!! 知りませんでした(@_@)
24時間換気が義務化ですか!

そう言えば、公共施設なんかに行くと、換気スイッチに”24時間換気”と書いてあるなぁ、、
とは思っていましたが、、 なるほど、あれはアピールだったんですネ!

シックハウス対策には確かに換気が1番かも知れませんね
いくらF☆☆☆☆でも、有害物質は入っていますもん!
いやぁ、、勉強になりました(って、制定は2004年ですか~ 勉強遅すぎっ!)

kiyo4さんおはようございます。
そうなんです。寝室が一番結露するような気がします。
これは人間の吐く息と関係するのかもですね。
そしてその後結露が起きない?不思議ですよね。我が家はあることやめたら寝室だけまた結露していました(涙)

ねぼすけカピバラさんおはようございます。
そうなんです室温を下げずに換気ができれば、逆にこれ夏名暑い空気も入ってくると思います。
熱交換式はお値段も高いし、メンテも必要と言うお話聞きますから、どっちが良いんだろう?

同じ換気システムですが、高高住宅ではない我が家にはこんな機械はありませんね~
潔く?壁に直接穴が開き、そこから直接、吸気排気です。。。汗
熱交換システムがついていればいいのでしょうが、機械的にも複雑になるし、なにより高いですもんね。。。

我が家も寒くなり始めたころに寝室だけ少し結露していましたが、そういえば最近はしていないですね、、、何でだろ?

 全室結露が起きなかったことが不思議です(@@)
どういう仕組みなんでしょう?

 室温を下げずに換気ができれば最高なんですけ
どね~。そんなのはないですもんね(--;

tuduruさんこんばんは。
ご無沙汰しております。室内温度を一定にすると・・・なるほど!なんだか、なぞが解けそうですよ!
ブログお邪魔しました。転勤かも?なんてちょっとビックリですがサラリーマンの宿命ですからね・・・・・前向きに考えれば海外転勤も期間限定なら良いかも と私も妻も思ったことがあります。

こんにちは。
ご無沙汰しておりました。住宅は色んな設備が住まい手の環境を良くする為に工夫されて設置されているんですね。
室内温度を一定に保つと結露が発生しにくくなるとか、室内の建具を可能な限り開放するといいとか、聞いたことはありますが良くわかりません(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/642-9e345a9d

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

