にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

気まぐれWEB内覧会  

畳コーナー  (今現在の姿はかなり違いますが)


ここはリビングとダイニングにつながっているためバリアフリーにする事も考えたのですが、妻の要望で収納確保を優先 

 段差あり(約40cm)の畳コーナーにしました。

9枚の畳の下は全て収納になっています
y-024.jpg

4畳半の小スペースですが畳の上はとても気持ちがいいです!、、、、、、、が、現在敷いてある畳は3枚だけ

子供たちの遊びが畳に相当なダメージを与える事がわかったので、とりあえず6枚分はエスケープです(汗)
意味ない?

パーテーションがついているのでお客様用の寝室にも使うことができます(誰も泊まりに来ませんが・・・)


他の写真も載せようかと思いましたが、疲れたので寝ます・・・・・おやすみなさい・・・・・・・・







関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 生活してみて感じた事(冬のLow-Eガラス)|Top|杉無垢フローリングング無塗装に蜜蝋を塗った結果・・・ »

コメント

23日AM0時にブログ復活です!!
URLは・・・http://waytod.blog10.fc2.com/です。
よろしくお願いします\(^o^)/
名前は今後はtaroでお願いします<(_ _)>
ばたばたしてるので、今度ゆっくり遊びに来ますね。

ぼんぼんさんへ。
是非泊まりに来てくださいと言いたいものの、千葉との距離は相当なものですね。。。。。。
先日工務店の方が畳コーナーを見たのですが「うわ~」という声が上がっていました。
それくらい変わり果てていたってことですね。

うん! やっぱりこのスペース、ステキかも~(^^♪
かなり明るくて良い雰囲気に仕上がりましたね

ま、まぁ、畳は簡単に交換が出来るので良いですよね
(痛むから外す気持ちはとっても良く分かったりしますが、、笑)
敢えてこの畳スペースでお酒を飲む、、ってのもナカナカ良さそうです~

こんなステキな家、早くどなかた泊まりにいらっしゃると良いですネ
あぁ、私は千葉だしぃ(涙)

秘密のコメントさんへ。
OKです!

まりたまりさんへ。
発想が素晴らしい~!そのアイデア使えそうですね!
我が家の収納はとりあえず使わないおもちゃなんかを入れています。

お魚さんへ。
お~、どうぞ泊まりに来てください♪と言いたいのですがこの場所、いわくつきであります。

いぇろぉさんへ。
私は鈍感で気付かなかっただけかも?因みに現在の我が家で畳の上に乗ることはあまりありませんです。

みーぼーママさんへ。
畳コーナーの3箇所は引出しになっています。残り6箇所が畳を持ち上げる収納なんです。
Afterの記事はいつか載せたいと思います。

Sippoさんへ。
やはり子供が小さいとこうなっちゃうんですよね。
確かに、我が家も他の場所に移動している畳は無垢の床と比べるととてもきれいです(笑)

キコさんへ。
我が家も純粋に部屋だけ見ると小さい部類に入るのだと思います。それで収納スペースを立体的に取ればこれ以上部屋を削る必要がないと思い全収納の畳コーナーにしました。

スプースさんへ。
1Fの収納不足が気になっていましたがここがあることですっきりできそうです。
妻曰くすべて計算ずくだそうです。
椅子のない我が家b園地にして座っています(笑)
Afterの写真、勇気がいりますがまた載せてみたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あー!コレいい!
畳があるだけでもホッとするのに
下が収納になってたら一石二鳥じゃないですか。
うわ~、畳の下に何を隠そうかなあ( ´艸`)
とりあえず、マネキンとか入れて
誰かをびっくりさせるとかもできそう(笑)
開けたら全部「うまい棒」だった!とかもいいなあ。
くぅ羨まし~。

おはようございます。

畳の部屋ですか!
あぁ~~~、畳の上でゴロゴロ昼寝したいです。

それじゃボクがお泊まりに行こっかな(^^)

ポチ! (^o^)ノ

収納に

いいですねー。
滅多に使わないものとか仕舞えるし。
うちもそうしたかったなぁ…。

そうそう。
うちも、こういう900×900の畳が敷かれたのですが、
畳の上を歩いてみると、若干、フワフワ感というか、浮いた感じがあるんです。
例えて言うと、
ベニヤ板の上にゴザを敷いて、その上を歩くと空気が入ってるみたいで
ゴザがプワプワしてる感じ…です。
判りにくいですが^^;
そういうのはないですか??
うちの畳…やっぱり安物だからかなぁ…。
それとも、そのうちシックリくるのかな^^;

今の様子、どんな感じが見てみたいです^^

わあ!!畳の下すべてが収納なんですね♪
ということは、畳がぱかっと空くんですか??
その姿も見たいです~!!
あと子ども仕様になっている現在の姿もお願いします♪
和室の手前がタイル張り?になっているように見えますが、どことつながっているんでしょう?
まだ謎に満ちたパパさん邸ですねw

こんばんは!
畳の下が全て収納ですか!
これはまたアイディアですね~。
けっこう、収納スペースってとられるんですよね。
畳って気持ち良いけど、お子様方が小さいうちは
たしかに汚しやすいかもしれませんね。
我が家は絨毯ですが、子供が小さいうちは
テーブルの下にプレイマットを敷いていました。
この年末にやっとマットを外しました。
その下の絨毯の綺麗なこと(笑)
前ポチ☆

我が家も小上がり和室です。
そして収納つき♪
でもぜんぶ収納ではさすがにないです。
すごいですねぇ。

畳の下が全部収納なんて、すごくたくさん物が入れられますね!
段差がベンチみたいになって腰掛けられるのもいいですね。
現在の様子もレポートしてほしいなぁ。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/670-5d78f547

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

