にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

レタス?

家庭菜園で活躍中のレタスの形が変わってきました
IMG_0478.jpg

よく見たら、先端部分に花が咲きそうです

トウ立ちと言うやつです。最終進化したレタスってこんなになるとは…知らなかった。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 「新進気鋭」我が家の緑のカーテンはオカワカメ|Top|「子供ピーマン」を植えました »

コメント

rooさんへ。
シソ大好きです!
あとミョウガとニラも植えました。
季節が逆だからそちらは冬ですネ!今年の日本は梅雨入りが早くて雨が降っていてもジメジメしてないし暑くないし・・・異常気象ですかね?
日本ではほとんど知られていないオーストラリア独自の自生ランや美しいワイルドフラワーの写真、ホントに楽しみにしています。

良いですねえ。ガーデニング。
シソとか、バジルとか、ハーブ系は、あると重宝します。
うちでも、夏場は、シソが大活躍しますよ。

レタスが巨大化していて、花はどうなりました?
ミニトマトも、ベリー類も美味しくて良いですよね。

当地は、冬になりました。
冬は、オーキッドのシーズン。今年も珍しいランが見つかると良いなあ。

まるこめさんへ。
私もこんなに野菜&ハーブ作りにハマると思いませんでした 笑
特に庭で採れた野菜をすぐに食卓に出せるのはイイですよ~。
まるこめさん宅はクローバーを植えてますから土の状態は我が家より良いと思います。
今の時期に植える野菜はあまりないようですが、エダマメとかブロッコリーなどいかがでしょうか?
時期が4~5月だったらミニトマトやオクラ、紫蘇などはあまり手が掛からなくて良いと思います。
因みに我が家、欲しかったミョウガを友達からいただきました。食べられるのは来年になりそうですが楽しみです。

着々と家庭菜園が進んでますね。
何かやってみたいと思いながら未だに何もできません。
ほったらかしって訳にもいかなそうで。
植えたら愛でる楽しみもあるでしょうが、、

地植えでも不便なさそうですね。
まずは何からがいいですかね?
先輩の助言に従いますw

ぼんぼんさんへ。
まさに緑の噴火状態です!
キク科のレタスってどんな花が咲くんだろうか?別の意味で楽しみです。
アスパラってすごく上下に大きくなるって聞きました。
我が家のような硬い岩盤と粘土層ではちょっと難しいかなぁ?候補に挙がっているんですけど。

ぼよよ~ん!! 緑の噴火だ(^^)

放っておくと「これって、成長するとこうなるのかい」って作物ってありますよね、、
アブラナ系作物を放っておくと、のべつまくなしに”菜の花”になっちゃう~ みたいな(笑)

レタスはさらに放っておくと~ 花が咲いて~
「あ、君の家系はいわゆるアレだったんだね!」
と分かる日が来ると思いますヨ♪
それもまた楽しい?ですよね

個人的に放置してびっくりした1つに”アスパラ”がありました
だって、、 アスパラって”棒”みたいなイメージだったので(*_*)

Sippoさんへ。
妻に聞いたのですが、多分これもフリルレタスでは!と答えていました。
高温期間が長くなるとこの様に形が変わり、トウ立ちするそうです。
花はまだでき始めたばかりでブロッコリーみたいな感じに見えますが、菊科なので実際はちと
違う花になるのかもしれませんね。
そうそう、生食は確かに苦いです!

こんばんは!
菜園、だんだん本格化してきましたね!
これ、レタスですか!?
お花も見てみたいです♪
私、最近フリルレタスに嵌ってるんです。
量が多いし、そのままだと苦いけど、
茹でると苦味も消えて、おひたしのような感覚でたくさん頂けることに気づきました^^

キコさんへ。
家の方が落ち着いてきて、庭づくりにせいを出している毎日です。
キコさんもそうかな?
花や木は妻に任せています。
私は野菜専門です。あとジャパニーズハーブもでした!
育てる楽しさ、新鮮なうちに食卓に並ぶ喜び、満喫してます。
レタスは家庭菜園向きですね。クレソンは我が家にはありませんが
十分元が取れる魅力的な高級野菜で、我が家も欲しいです。

うっひょーってかんじです。
我が家のプリーツレタス(だったかな?)はどんどん横に広がってます。

そういえば、たぶん、あれはクレソンに、花が咲きました。

ほっておくと思いがけない成長をする野菜たちに目が釘付けの毎日です。

世の中知らないことばっかりです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/707-fa52416f

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

