にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

「新進気鋭」我が家の緑のカーテンはオカワカメ

緑のカーテンが はやりです (ゴーヤの売れ行きが良いみたい)

我が家も「ゴーヤ」の苗1本と 「アサガオ」の種10個くらい蒔きました

それともう1種類、店に行っても売り切れていた「ぬるっぱ」   「オカワカメなら手に入るよ」って店の人 (同じものです)
先日入荷したと連絡があったオカワカメを買いに行った (妻が)

これも立派な緑のカーテン
IMG_0324.jpg

オカワカメ=雲南百薬=アカザカズラ=ぬるっぱ  たくさんの呼び名がある 

ツルムラサキ科のつる性多年草 ツルムラサキほど味に癖がないそうです

中国では漢方としても重宝され、必須ミネラルを含む 新しい健康野菜です。マグネシウム、カルシウム、亜鉛、銅や ビタミンA(ベータカロチン)、葉酸などを多く含み、 栄養価の高いおいしい野菜です。

やや寒さに弱い事以外、放任で行けそうです!

成長早い
IMG_0311.jpg

2~3日で竹の周りをグルグル2周 つるが伸びていました
IMG_0314.jpg





関連記事
にほんブログ村

« 大葉再々挑戦|Top|レタス? »

コメント

Sippoさんへ。
緑のカーテン人気です!節電&食べられるのが良いですネ!
ぬるっぱはいろいろな呼び名があってオカワカメとか雲南百薬の名で売られることがあるそうです。花もなかなかかわいらしいですよ!

こんばんは!
緑のカーテン、私も憧れてます^^
ゴーヤにアサガオ、涼しく夏を過ごせそうですね!
ぬるっぱ・・・初めて聞きました。
この緑の感じからして、いかにも栄養価高そう~と思ったら
凄いですね。
我が家でもやってみようかな~☆

みーぼーママさんへ。
オカワカメ栄養もたっぷりだそうです!食べたらまたレポしたいと思います。
我が家は土の質が今一つです。そのおかげか野菜の成長は今一つのものが多いです。
みーぼーママさん宅は間違いなく良い土ですよ。我が家もそうしなくては・・・
どんぐりのなる木の腐葉土を取りに行こうか模索中です。
写真の臨場感は「明るいレンズ」と言うのを使っているからなんですよ。

ぼんぼんさんへ。
ゴーヤの人気は凄いです、今年は特にですネ。
アサガオはヨーロッパ品種とか葉っぱの形も微妙に違って面白そうです。
ゴーヤに八ですネ!了解しました!たのしみ~です。
ハーブがある関係で比較的昆虫の数は少ないですがそれでも毎日新しい昆虫と出会えて楽しいです。

ふみ@太郎さんへ。
オカワカメは食べられます!と言っても私はまだ食していません。
ツルムラサキより癖がなく食べやすいそうですが・・・
生食だとちょっと苦いそうですが包丁などでたたくとモロヘイヤのようなぬめりがあるそうです。
またスープなどに入れるとわかめのような触感になるそうですよ。
炒め物にも合うそうなので食べたらレポするつもりです。

オオワカメ、初めて聞きました!
かわいい蔓ですね♪癒されそう。
お味もきになりますw

それにしてもおーちぃぱぱさんの写真達、すっごい臨場感☆
ステキです!!

ゴーヤは特に人気らしく、平年の何倍だかの売れ行きだそうですね!!
葉っぱも大きいし、成長も早く、病気知らずですからね~ あ、美味しいし♪
人気が出る理由も分かる気がします

アサガオも夏の朝が楽しくなります
ちょっと前までは”ザ・アサガオでごわす!”みたいなのしか見ませんでしたが、昨今は面白い品種も増えて楽しいですね♪

そうそう、ゴーヤの花はミニ蜂さんがよく訪れますので、機会があったら是非((^^)

色んな種類の野菜を植えられたんですね!!
オカワカメは食べられるんですよね?
どうやって食べるんですか??

他の野菜たちも収穫したら是非とも教えてください。

我が家は今年はピーマンを育てています。
来週あたり収穫できそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/708-b6f4514a

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

