にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

まさかの摘心

我が家のマイクロキュウリ?!「小指の大きさにも満たないうちに枯れていきました」
IMG_0530.jpg

その枯れかけたキュウリを指でつまんでネジって取ろうとした時、、、、、、、

なぜかキュウリではなく主軸の茎が ボキッ  ・・・・・ 折れてしまった!!!

やっちゃった! 汗

うう~~~~~~っ 仕方ない!  思い切って摘心じゃ! 


キュウリの背がいきなり 2/3 になっちゃったよ (^_^;)


雌花はたくさんついても食べられる大きさにならないキュウリだったので「まっ 良っか~」てな感じでしたけど・・・







その数日後、菜園のキュウリを見に行くと・・・・・・・・・・・・



こんなになっていました  (私の小指と比べても明らかに大きくなっている)

IMG_0616.jpg

これ、摘心した事によって栄養が実に集まった結果!


まさに 『怪我の功名』  

その後キュウリはおいしくいただきました ♪

※ マイクロキュウリ?を食べたことあるのですが苦くてえぐみがあり、野菜という認識がなければ決して口にしないような代物でした  笑








関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« かなり遅れている緑のカーテン|Top|家庭菜園の味方 »

コメント

キコさんへ。
きゅうり、本当にラッキーでした!美味しくいただきました。
ゴーヤはまだ成長期のため、雄花しか咲いていません。
蕾もかなりたくさんありますが今のところ雄花ばかりです。

Sippoさんへ。
きゅうりも摘心が必要と聞いてはいましたが、我が家のものはまだ成長期と思いなかなか出来ませんでした。
それを思うとホント、ラッキー!
最近また蕾ができてきて、赤ちゃんきゅうりも確認しました。
元を取れるくらい収穫したいです。

おぉ!
きゅうり、よかったですねー!
おいしそうではないですか!

それと、ゴーヤのお花が咲いてよかったです。
これで一安心ですね。

そういえば我が家のトマト、たくさん種を植えたのに、
なんとか育ってているのを3つほど発見しました。
実がつくといいんだけど。
でもあれほんとにトマトかなぁ(笑)。てきとーなもので。へへへ。

こんばんは!
まさに、怪我の功名でしたね^^
こんなに大きくなって♪
夏場にきゅうりは必須ですよね。
ぬか漬け食べたいな(^0^)/

ふみ@太郎さんへ。
家庭菜園は楽しいですよ~。間もなく完成するお家はもちろん、こちらにもはまっちゃってくださいね。
お互い体を大事にこの夏を乗り切りましょう!
引っ越しは大変な作業です。
余裕があれば複数の引っ越し業者間の見積もりを取ったりするのもいいと思いますよ。
あともらったダンボール箱に何を入れるか細かく書き込み新しい家のどの場所に置いてもらうか、シミュレーションをするといいですよ。引っ越し後の後片付けが少しは楽になります。←これ結構大変な作業

ぼんぼんさんへ。
キュウリは病気とかもあって結構育てるのが難しいと知ったのは苗がある程度成長してからでした。
肥料や水やりが足らなかったことからたまたま病気にはならなかったのかも?
お味の方は買ったものよりおいしい!と思いたい・・・・・・です。
白い粉(ブルーム)は自分の体を守るために出している分泌物なのですが、どうも見た目が悪い事から近年「ブルームレ」スとかいう品種が主流なんでしょうね。

キュウリの摘心は偶然でも、すごいですね!!
大きくて立派なキュウリの収穫、おめでとうございます♪

夏はこれからが本番なので
たくさん食べて夏バテしないように気を付けてくださいね(^0^)v

我が家は工事が終盤にさしかかり、いよいよ引越しまで1か月となりました。。。
引越し準備の心得とかありますか??

多くの作物は、摘心したほうが良い結果になる事が多いですよね~
ツル系でしたら”まず絶対”って感じです(^^)

キュウリは結構難しいと聞いた事がありますが、スゴイ!
立派なキュウリです♪

最近のキュウリはトゲも無く、青臭さもありませんが、自家キュウリはいかがだったでしょう?
白い粉が付いたキュウリも最近見ないかも。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/721-4a260a42

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

