にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

オジギソウの花が散ってしまうのはなぜ?

IMG_0696.jpg
ご近所でトウモロコシを頂きました

大きさ、虫食いの様子から家庭菜園で育てたトウモロコシですネ

形は悪いけど甘くておいしかった! 
(素材が良いのはもちろんですが、圧力鍋で茹でると更に甘くなりますよ)

IMG_0703.jpg

菜園の横で育てているオジギソウに花が咲いた  
IMG_0690.jpg
このオジギソウ、元々は多年草ですが日本の冬に耐えられない事からこちらでは一年草扱いです

よって、来年のため種採りしないと・・・・・・・しかし全ての花が散ってポロリと落ちてしまいます???

(ネットで調べました)
この時期(7月後半から8月前半)の花は散ってしまうそうですが 夏の終わりくらいに咲いた花から種が採れるようです

関連記事
にほんブログ村

« きゅうり撤収と初めての種まき|Top|オクラの復活 »

コメント

Wakasaママさんへ。
こちらこそ、コメントありがとうございます。
私はネムノキを見てオジギソウの大きくなったものだと思いました。笑
家庭菜園は失敗ばかり、奥が深いですね。
でもうまく収穫出来た時の喜びは格別です。

こんにちは、

毎度遊びに着て頂いて 「 おおきに 」 ですわ、

初めて、コメントさせていただきますね、

うちは、今の今までオジギソウのことを、

ネムの木の子供って、思っていました 〔 大笑い ] ですわ、

勉強させて頂いてありがとうございます、

いつも、ブログ読み逃げ素通りでごめんなさいね。

ぼんぼんさんへ。
タケノコも新鮮なものは味が全く違うんですか!そういえば破竹の採れたて食べたけれど柔らかくておいしかったです。
オジギソウも確かマメ科なので似たような種を付けるのだと思います。
鉈豆 わからなかったので調べてみたらジャックと豆の木のモデルなんですネ!
食べられるしこれは楽しみ!

獲れたてのトウモロコシは”超別格”ですよね(^^♪
収穫した瞬間から味が落ちる作物としては、タケノコと並ぶ有名さです
贅沢の極みですネ

オジギソウ、、
そうなんですか~ やっぱり豆みたいな種を付けるのでしょうか?
そろそろ種の確保をしてホッとしたいところですね!

うちは今”鉈豆”が成長中!
超巨大な鞘が出来始めてますヨ~♪

キコさんへ。
なるほど、それは簡単そうで妻が好きな調理法です!
クックパッドは我が家も頻繁に活用しています。ホント便利ですよね。
オジギソウの花、実は私も初めて見ました。育てるのは簡単なのですが、タネから発芽させるのにはちょっとコツがいるみたいです。来年は是非、タネから育ててみたいですね~。

こんにちは。

家庭菜園のトウモロコシなんて贅沢ですね。
いいなぁ。
我が家では皮2~3枚を残して、そのままラップをせずに電子レンジで7分(600W)。
皮がいいかんじにラップ代わりになってくれるらしく、らくちんです。
って、クックパッドの受け売りですが http://cookpad.com/recipe/398342
一度やってから簡単でやめられません。

オジギソウ、きれいなお花!
種を採取だなんて、高度なワザ、私にはできないわぁ。
来年、種からお花を咲かせました、というリポートを期待しています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/733-befb9182

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

