にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

きゅうり撤収と初めての種まき

写真のきゅうり(育ったきゅうりはたったの2本)を収穫後、根っこを引き抜きました

水不足・肥料不足、、、そして土ができていない・・・ 失敗の原因は盛りだくさん!

来年の目標は3本以上の収穫を・・・・・・・笑
IMG_0713.jpg

菜園が寂しくなったので何か植えようと思ったこの時期ですが野菜を育てるのにある意味  ゙最も厳しいみたい゙

と、言いつつも小松菜の種を買ってしまった

苗からしか育てたことのないわが菜園で初の種からの栽培になるが、小松菜は超~初心者の私にはうってつけの野菜らしい

種まきは7月後半 こちらの写真は種まき後4~5日くらいたったもの   とにかく成長早い!
(この時期なら1カ月くらいで収穫できるみたいです)
IMG_0715.jpg

※種の量が半端でないのでもう少し成長したら第二弾、第三弾の種まきをして時間差収穫を目指したいと思います







関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« ゴーヤはどうだ?待望の雌花   その1|Top|オジギソウの花が散ってしまうのはなぜ? »

コメント

Sippoさんへ。
小松菜は簡単に育てられます!キッパリ!
が、害虫がすごいです。バッタはまだ来ていませんが、絵描き虫にかなりはっぱを食べられました 涙

売っている種の数が半端でないです!
簡単に育つのと収穫まで短期間で済むので、元は取れると思いますが、食卓に毎日のように小松菜を出す事になるので家族に嫌がられるかもです~ 笑

ぼんぼんさんへ。
きゅうりは来年再挑戦です。
ゴーヤはトラブル発生中!ネットが外れてしまって。
今、つける場所がアリマセン。早くなんとかしなくては…
小松菜は簡単に育つ反面、害虫がすごいです~。虫より早く食べなくちゃ!

小松菜も美味しいですよね!
意外に簡単に育てられるのですね・・・
我が家もやってみようかな^^
小松菜肉団子、よく作るんです。
きゅうり再挑戦も頑張ってくださいね♪

しょっぱなでキュウリを収穫に持ち込むとは、さすが~です(^^)
この勢いで、来年は収穫倍増でいきたいですネ
土壌も手を入れればどんどん良くなるでしょうし♪

ゴーヤはうちも(念のため)人工授粉しています
マイクロ蜂さんが忙しそうに来ているので大丈夫だとは思いますが。。。
おっきなのが収穫出来る事を祈っております(^^)

小松菜はさっと作れていいですね~
育ちきらなくても使えるし~

isakoさんへ。
我が家の青じそも油断していたらかなりやられました!
小さな小さなオンブバッタですが食欲がスゴくて一気に食べられそうな葉が減ってしまいました。
小松菜ですがこちらを食害しているのは絵描き虫と言うやつです。オンブバッタほどではありませんが結構やられました!
本当は寒冷紗をするのが良いのですが素人菜園でそこまでは、って感じです。
それを考えると種まきに一番良い時期は10月くらいでしょうかね。

わたしは夏は青菜を育てるのはあきらめています。
なぜならバッタに全部食べられてしまうからです。
いつもはバッタと分け合っても十分足りる青ジソですら
今年はまともな葉が全然ありません。

キコさんへ
キコさんのところなら小松菜なんて余裕余裕!
でも、やっぱりそうですか、虫が大好きなおいしい葉のようで・・・・・
この野菜は春植えより秋植えのほうが良い理由がそこにあるようです。

小松菜、春に植えてましたよ~。
すっかり忘れてました。
元気に育ちましたが、いもむしさんも大好物のようでした(泣)。

ふみ@太郎さんへ。
いよいよ新居生活が始まりますね!
小松菜はほぼ年中育てられるそうですがものすごく虫が付きやすいので無農薬で育てるなら9月中旬以降が最も良いみたいです。
私もこれからその時期にかけて第2弾、第3弾の種まきをしようと思います。
まずは土作りからなのですが下準備はしっかりしないと我が家のようになってしまいます。 

1年目の菜園での野菜作りはなかなか難しいのですね。
小松菜は初心者向けとは私も引越したら育てたいです。
夏野菜が一段落したら、冬野菜の準備など色々楽しみですね♪頑張ってくださ~い!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/734-66a0139a

Top

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

