にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

秋植え用のちょっと珍しい?球根を買ってきた

我が家のシンボルツリー 『ユーカリ』です
IMG_0248.jpg
写真は4月中旬に撮ったもの



植えた当初は1m程度だったのに今では私の身長よりもはるかに高い(まもなく2mに達しようとしている)

このところの暑さも平気なのだ!!

隣の花は『ギリア』   その下の花は・・・・・・・・・・・・・なんだっけ?

聞いたけど忘れてしまいました  

玄関側にある木や花はすべて妻の趣味で、ほとんど手をかける必要のないもので揃えています


それに対し裏の畑にあるものは私の趣味?で固めています   先日もホームセンターに売っていた球根が気になり  
買ってしまいました (汗) 買ったのは八月上旬です

写真はありませんが 『20日わけぎ』 と 『島らきょう』 です

20日わけぎは名前の通り20~30日程で出来る早取りのわけぎ 台湾や沖縄などで栽培されているのだとか

「ぬた」が食べたい!衝動に駆られ購入決定

そして島らっきょうも以前 沖縄旅行に行ったとき食べてみて一目惚れしたもの!

まさか家庭菜園で育てられるとは思っていなかったのでうれしくてついついこちらも購入です (笑)

どちらの野菜も共通する事は・・・育てるのが楽


とは言え、いろんな野菜を枯らしてしまった実績のある私に無事育てられるのだろうか?










関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 「小松菜」の種まき第2弾 |Top|夏休みの思ひで「まともな写真がありません」 »

コメント

No title

Sippoさんへ。
ぬたってネギとはまた違った、何とも言えぬ美味しさですよね!
育てる楽しさは魚や昆虫を育てる楽しさと同じに思っています
20わけぎは名前の通り成長が早く育てやすいですよ~。

No title

キコさんへ。
ご忠告ありがとうございます。
確かに最初は水がほとんど通らなくて焦りましたがその後、ある程度通るようになりました。
しかししかし、その後の台風でダメになっちゃいました。

No title

いやいや本格的になってきましたね・・!
「ぬた」いいな(≧∇≦)
買うだけでなく、育てる努力と楽しみ、
ほんと大切なことですね。
それによって得たことが、また大きな収穫をもたらしてくれるような気がします。

No title

こんばんは。

次の記事にコメント欄がなかったので。
お忙しかったら読み捨ててくださっていいです。

不織布のこういうカバー、実は母が一度買ってきまして、「全然水が通らないじゃんかー!」と、水がちゃんと通るものを買い直させた娘は私です(笑)。

あれをいちいちめくっての水やりは相当面倒くさいので、買い直された方がいいかもです。
少しは通しますか?水。
私が見たものは全く駄目でした。

もう、この商品なくなればいいのにって思ってたので、お知らせでした。

No title

ぼんぼんさんへ。
ユーカリは種類もたくさんあって小さいものでも5mくらいになり、大きいものはゴジラもビックリの50mにもなるそうです。まあ、日本だし、我が家の庭だしそんなに大きくならないと思のですが…
ハンモック良いですね、憧れますがもう一本植えないといけないです。

ニラって強いのですが根腐れでしょうか?美味しいのに残念ですね。
島らっきょう、お酒好きのぼんぼんさんならきっと気に入ると思います。

No title

キコさんへ。
20日わけぎは、ホント簡単みたいです。
植え付けの時から球根が地上に出ているので成長が見て取れます。島らっきょうはですね~、要するに臭美味いと言うか、らっきょうニンニクとネギが混ざったような味です。女性好みではないかもです。
芽キャベツですか~!値段が安い~です。これ栄養満点だそうです。またレポして下さいね。

No title

ユーカリって成長が早いんですね!
涼しげな雰囲気で、おっきくなるのが楽しみですね~  そしたら下にハンモック吊ってお昼寝しちゃいます?!

島ラッキョウ、向こうで売っているのは見かけたのですが、まだチャレンジしてません(*_*)
レポよろしくです~♪

ちなみにニラは育てましたが、成長途中でぜんぶ溶けちゃいました うわぁ~

No title

20日わけぎは名前からしてラクチンそうですねー。
絶対成功しますよ。
(根拠ないけど)

島らっきょうは食べたことがあるだろうか。
そんなにおいしいんですか?
へー。どんなふうに育っていくのか超楽しみにしています。

ところで、こそっとご報告。
このたび、芽キャベツの苗を植えました。
この子はたいそう手がかかるようなので、失敗の可能性大です。
それだけに格安でした。58円。
今夜から台風がくるので心配でたまりません。

でもね、成功したら圧巻じゃないです?
あの姿に憧れています。
今回ダメでもたぶん毎年チャレンジしますね(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/735-f8d8c319

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

