にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

7月後半に種まきした野菜の様子

小松菜の種を2か所に蒔いたのですが日当たりの良い場所に蒔いた方は成長が遅い!って言うかほとんど成長なしです

やはりこの強烈な暑さ、野菜の苗には厳しいようです



こちらほとんど日陰になる場所に蒔いた小松菜  本葉が出てきています  7月31日に撮影
IMG_0782.jpg


上の写真から10日経ったものですが成長が遅いような?   8月10日に撮影 
IMG_0807.jpg
そして何より虫食いが酷い!  最初は絵描き虫、最近は芋虫にたくさん葉を食べられました

この時期、無農薬で育てるには寒冷紗で物理的な虫除けをしないと難しいですネ

お蔭で今現在、育っている苗は3株程度に減ってしまいました

やはり小松菜を育てるには涼しくなってから(害虫が減ってから)の方が楽そうです

と、言いながら近々 第2弾の種まきをしようと思っています










関連記事
にほんブログ村

« 待望の花芽が出てきました|Top|ポケモン映画には参りました!  »

コメント

No title

キコさんへ。
早速寒冷紗を買ってきました。
この時期、アブラナ科の野菜を育てるのは難しいことを体感できて良かったです。
無農薬で育てるには物理的作戦を立てるか、時期的に昆虫がいなくなってからでないと駄目なんですネ!

No title

そうなんですよー。
虫との戦いなんですよー。
小松菜ってすごく人気ありますから。
夏は難しい季節ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/739-9c570be3

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

