にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

やっぱり、この時期のアブラナ科は難しいなぁ!

種まき後、20日ほど経過した小松菜の様子  8月16日

この時点で10数個蒔いた中から残ったのは3株のみです
IMG_0848.jpg



そしてこちらの写真はその4日後、8月20日の写真です
IMG_0861.jpg
残った株もこの通り  まともな苗はなくなってしまいました(ベビーリーフで食べるより少し大きいくらいのものです)

左の葉は種類は分かりませんが芋虫に  右の葉はハモグリバエの幼虫に(絵描き虫)食べられました

果菜ではないのでさすがの私でもちょっと食べられません  笑



対策を一切しなかったこの時期のアブラナ科は虫たちの良い餌になってしまいました

実験的に真夏に蒔いたものなので 期待はしていなかったものの虫食いが思った以上にひどかったなぁ!!




関連記事
にほんブログ村

« 落ちてしまった緑のカーテン、応急処置|Top|食べまき『空芯菜』 本領発揮! »

コメント

No title

ぼんぼんさんへ。
ご無沙汰してま~す。
そうなんですよ、農薬使わなかったら、不織布か寒冷紗で物理的に防御するか、晩秋から冬に向け育てるしかないような気がします。
次の日に芯しかなくなっている…納得です。たった一匹の芋虫の食欲には驚かされます。

No title

すんません! ご無沙汰してます
ぼちぼち復活できそうです(^^♪

私も葉物の野菜を育てて気が付きました
「無農薬の農家ってどれほどの苦労?!」
って事です~
まさか牛乳を吹く訳にもいかないし(*_*)

昨日まで元気だった葉っぱが今日見たら”芯だけ”状態に。。
目の細かい網でも被せれば良いのでしょうか??

No title

キコさんへ。
小松菜は虫たちに凄い人気です!彼らが美味しく食べると言う事は私たちが食べても安心なんですけどね。
シソはオンブバッタの大好物ですし、最近ではそれまで被害のなかった空芯菜やミニトマトまでやられています!でも農薬は使いたくないですから仕方ないです。

No title

そうそう、私も水以外何もあげなかったので、
同じ状況でした。
水菜よりクレソンより、小松菜は虫たちに超人気でした。
にがくないからでしょうか。
茎だけになってました~。

同じころのシソも大きな被害を受けましたが、
その後なぜか虫が激減。
どうやら益虫が到着したようでした。
その後はこういう被害はなくなっています。

最近はつくづく農家さんを尊敬する日々です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/742-8f825343

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

