にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

【島らっきょう】と【失敗 20日わけぎ】の植付け

これが【島らっきょう】の種球根  普通のらっきょうより小ぶりですね!
IMG_0911.jpg

こちらが【20日わけぎ】 写真じゃ判りにくいけど島らっきょうよりも二回りくらい大きいです。
時間が経って芽が出ちゃってます
IMG_0910.jpg
土作りの準備をして島らっきょうの植付けが終わったので早速「さ~、わけぎも植えちゃおう」と思ったら・・・・・・球根を見て「ゲゲゲッー」でした!!

腐って溶けているじゃありませんか~~。。。中には虫が湧いている物もあって写真はNGです・・・・・・





いやはや、参りました!実はこれには「やっぱりなぁ」と言うような前兆があったんですよ。



2種類の球根を買ったのが3週間ほど前

育て方の本や先輩ブロガーさんの記事を見ていたらこの暑さの中、植え付けるにはチト早いかと思い放置状態でした。しかもよりによってこの暑くて湿度の高い中、置いていた場所は脱衣所の隅(家の中でも湿度高い場所)




ウ~ン今更反省しても仕方ない!全部廃棄するのも何なので、恐る恐る仕分け作業しました。とりあえず半分近くの球根は何とか無事だったので、それらを早速植え付けました。



わけぎは球根の頭を土の表面に出して植えつけるものだそうです。
「これでいいのかな?」
IMG_0912.jpg
「買ってくるときは育て方、植え付けの時期を前もってしっかり調べないと」妻に言われました

判っちゃいるものの、お店に行くと欲しい欲しい病が出てしまうんですよネ!

って事で先日、旅行帰りに普通のわけぎの球根と地場のニンニクが売っていたから買っときました。
(やっぱり反省の色なし)

注1 島らっきょうと20日わけぎは8月26日に植え付けました 
注2 旅行帰りは28日です




関連記事
にほんブログ村

« 台風12号と菜園の様子|Top|「小松菜」の種まき第2弾  »

コメント

No title

ぼんぼんさんへ。
そう言っていただくとホッとしますです。
今年は来年に向けての実験だと思ってやっているのでガッカリなんてことはありません。
と言いながら来年採れる予定の野菜も植えてみました。
はたして我が家で育つのだろうか?

No title

「これ欲しいッス!!」
と思うと、ついつい買っちゃいますよね~
「ま、何とかなるさ~」と理由を付けて(笑)

失敗していくうちに上手くなるのが園芸かも知れませんね
そのうち自分の家の環境に向き、不向きな作物も分かってきます

ちなみ湿気と薄暗い環境のにわが家は”キノコ”がいいみたいです
(野菜じゃないし(*_*))

No title

Sippoさんへ。
最近の悪い癖です。植える場所もないのに計画を立てて買わないと節約生活もできないですよね。

No title

あらら、大変でしたね・・・。
でも、いろんなことがあって
そこから学んで、また次の成功へと
こういう歩みって本当に素敵♪
でもってまた買っちゃったのですね^^;
なんか、楽しい(*^-^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/752-29bfcd70

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

