にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

急成長、その名に恥じぬ 【20日わけぎ】と普通の【わけぎ】

こちら植え付け11日目の【20日わけぎ】

植え付ける前から芽が出てしまっていた奥のわけぎはもう食べられる長さになっています
IMG_1015.jpg





そしてこちらは植付け8日目の普通の【わけぎ】

植付け前に20日わけぎの半分以上が駄目になった事から めっくんハウス(道の駅)で買ったもの(100円で売っていました) 
IMG_1016.jpg

20日わけぎと普通のわけぎ、植え付けた日が3日ずれていますが成長の差は歴然
IMG_1017.jpg

20日わけぎ、伊達にその名がついている訳ではなかった





関連記事
にほんブログ村

« ゴーヤは成功と言う事にしておこう!|Top|台風12号と菜園の様子 »

コメント

No title

ぼんぼんさんへ。
そうですね、ニンニクや島らっきょうは収穫までかなり時間を要しますから、20日わけぎは究極の早生種ですね。ネギが採れない春先にも収穫できるそうなのでしっかり育てたいと思います。
また、時々レポします。

No title

わけぎが20日で収穫出来ると言うのは魅力ですよね!
これもやっぱり刈る端からどんどん伸びてくるタイプなんでしょうか?

使用範囲も広いわけぎ、、、
これはいいですね~♪
ユリ、ネギ系って育つのに時間がかかるイメージでしたが、素早い作物です(^^)
育ててみよっかな~! (ネギ好き~)

No title

Sippoさんへ。
初めての家庭菜園なのでこんなに育つ早さが違うものかとビックリしております。
私もぬたが食べたくてわけぎを買いましたからそれ以外の調理法わかりません 笑

No title

同じわけぎでも、全く成長が違うのですね・・・
見事な収穫ですね!
わけぎというと、やっぱり「ぬた」かしら?
久々に食べてみたくなっちゃいました(´▽`*)

No title

キコさんへ。
早生種で育つサイクルが早いのだと思います。
多分、シーズンが終わるまで数回採れると期待しています。

No title

こんにちは。

私ね、貧乏性でして、20日より長く育てたらたくさん食べられるんじゃないかとか考えちゃうんです。
やはり、20日っていうんだから20日で収穫すべきなんでしょうね?笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/755-d41b6e47

Top

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

