にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

地場のニンニクを植える

先日の旅行帰り、わけぎと共に道の駅で買ってきたのがこちら・・・
島ニンニクですかと聞いたら「いや、地元【田原産ニンニク】」だと言っていた
IMG_1011.jpg
一つ一つが青森県産のホワイト何とか?よりも小さい。そして何より赤紫色をしております。



薄皮は向かなくても良かったのね

堆肥と肥料を混ぜ込み有機石灰をまいた場所に上下間違えないように植え付けました
IMG_1012.jpg



植付け後、1週間以上経過していますが発芽はまだ!

どうも涼しくならないと発芽しないらしい

※一応、地場(暖地用)のニンニクなので育てやすいと思われます
関連記事
にほんブログ村

« 小松菜  不織布トンネルで順調に成長、、、のはずが・・・・・・|Top|島らっきょうの芽が出た »

コメント

No title

ぼんぼんさんへ。
暖地用のニンニクですから、多少は期待をしております。でもでも、ちょっと掘り上げてみたらカビが生えたものがありました 涙
あと、もっと涼しくならないと発芽しないみたいですから、気長に待ちたいと思います。

No title

キコさんへ。
そうなんですよ!我が家も人と会う約束がある時なんかはニンニクはもちろんキムチも禁止です。
妻が…笑
小さなニンニクですがとても香りが強いそうです。
湿度に弱いようなので気をつけて育てたいと思います。

No title

こんにちは。

ニンニクは嫌いではないのですが、
それほど消費はしていません。
夫が営業なもので翌日がお休みじゃないと食べないのです。
私も一応気にしてます。だから通常は金曜か土曜のみ。

でも使うのは必ず国産にしています。
違いはよく分からないんですが、安全だと思って。

その点ご自分の庭で作るニンニクが一番ですねー。しかもこの希少価値感ありありの赤いニンニクだなんて!
知りませんでした~。

No title

赤紫のニンニクってあるんですね~
白しか知りませんでした!
国産品でさえ高級品のニンニク、、 自家製だなんて最高です(^^)

なかなか発芽しないんですか
ここは耐え忍ぶ ”忍辱”って事で!
(だれが上手い事言えと。。1?)

菜園もかなり良いペースになってきましたネ

No title

Sippoさんへ。
健康にも良くておいしいにんにくですが匂いがあるのが玉にきず!
Sippoさんの言うとおり、このにんにくは味も濃厚です。
レンジで「チン」良いですよね、私もこの食べ方が大好きです。

No title

赤紫色のニンニク!?
初めて見ました(@-@)
お味の方も濃厚なのかなあ・・・?
私、ニンニクはレンジでチンして食べるのが大好きなんです。
これ、食べてみたいな^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/757-c9357f42

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

