にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

野菜が高い!我が家の対策は・・・

近頃スーパーに行って驚く事と言えば野菜が高い事!

特に198円で特売していたレタスに群がるお客さんにはビックリした(普通に300円くらいするらしい)

エンゲル係数の低い我が家には、もはや『高嶺の花』になってしまったのだ!


そんな訳で?どんな訳なのか?初夏に自家採取したサニーレタスの種まきをした。

これがレタスの種です    
IMG_1064.jpg

冷涼な気候を好み夏の気候では発芽しにくいので2日ほど水の中に付けておきます(ちょうど1週間前の話です)
IMG_1067.jpg
休眠物質が水に溶けだして・・・・・・・・冷蔵庫の中に入れて・・・・・・・・・

するとすると、根っこが出てきましたよ!  とりあえずアイスの入れ物に植えてみました。
IMG_1085.jpg

玉レタスを育てるのは素人には難しいようですが、比較的暑さにも強く害虫も付きにい強健なサニーレタスなら初心者向き。おまけに栄養面でもこちらの方が上ですし・・・・・・・

でも考えてみたら、食べられるようになるまで約2カ月、、、その頃にはレタスも安くなるよなぁ?

そんな訳で韓国料理で有名なサンチュの苗も買ってきました。 (^_^;)

サニーレタスの仲間であるサンチュはサニーレタス以上に害虫が付きにくく、成長も早いそうです。

これなら、高いレタスを買わずにあと2~3週間もすれば食べられるんではないでしょうか?と期待してみる。








関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 今が最盛期?夏野菜収穫|Top|戦力にならなかった雲南百薬 »

コメント

No title

キコさんへ。
そうなんですか!葉物は味が違う?これは土とか陽の当て方、植え方などによる違いがあるのかもしれませんね。土栽培と水耕栽培で味が変わるものもあるそうですよ。正直、我が家ではまだ味の違いを実感できていません。空芯菜とかはもともと癖がないんです。そろそろ収穫できる小松菜で実感するのかも。
前に本で読んだことがあるのですが季節的な事、例えば冬の寒さに当たると苦みが消え、甘さが出るとかあるのかもしれません。

No title

こんばんは。

レタス豊作でありますようにー。

春夏と野菜を作って思っているんですが、
葉物はなぜか苦くなりません?
我が家だけかなぁ。
明らかに売っている野菜のような味がしないんです。
売り物を作られる方にはかないませぬ。

ただゴーヤやピーマンは遜色ない味ですね。
週末とうとうゴーヤを撤収する予定。
最後にたくさん収穫できそうです。
バイバイゴーヤ、また来年ね。です。

No title

Sippoさんへ。
野菜の高騰には参ります。これで天気が安定してくれば近いうちに落ち着くと思います。
サニーレタスは本葉が出てきました。
サンチュは安眠効果があるとは知りませんでした。

No title

野菜、高いですよね・・・
私も欲しい野菜に手が出せず、苦戦してます;_;
サニーレタスってけっこう売っているものもボリュームありますよね。
これは栽培が成功したら、嬉しいですね☆
生食だとちょっと苦いけど、茹でると苦みが消えて美味しいんです。
サンチュは子供が赤ちゃんの頃、よく買ったっけ。
夜泣き対策に(笑)
これ、夜に食べると安眠できるそうです。^^

No title

ぼんぼんさんへ。
はくさい、美味しいですよね~!私も大好きな野菜です。このところ値段がうなぎ上りですがもう少しスレば落ち着くと思います。
本当はブロッコリーじゃなくてはくさいの苗を買おうか迷ってしまいました。多数決で負けました。
で、ブロッコリーに!笑
レタスはやはりサラダですかね。そう、確かにアブラナ科と比較すると虫が付きにくいのは確かです。

No title

今年はちっと野菜の値段がアブナイらしいです
うちの地元でも「野菜がダメだぁ」と農家の方が言っておりました

頼む~ 冬の白菜だけは値上がりしないでくれ~
わが家の冬の主食、鍋物がぁ~

サニーレタス、、楽しみですネ!
やっぱりサラダでバリバリッといきますか(^^)
レタスって独特な香りが害虫を寄せ付けないのでしょうか。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/767-746b5725

Top

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

