にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

青いチューリップの球根を買ったのだぁ~!

今日は妻の趣味である花の球根の紹介なのだぁ~!

とにかくズボラに育てるのが基本の妻なんですが、そもそも気に入った花で楽に育てられるものを探すのが大変

チューリップなんて無理だよね? だって球根植えて放任主義じゃ最初の年以外、花が咲く事ないんだもん!!

そんな風に決めつけていたら、、、いやいやありましたよ 【野放し球根】

実は最近、流行の【原種系チューリップ】がそれにあたります。  「私も原種と言う言葉に弱いのでピクピクッて来ちゃいました」

2~3年は植えたままで毎年花が咲くそうです。 さらに球根を増やすのも可能ときた!
IMG_1044.jpg

そして夫婦そろって更にグッと来たのがこちら。

アルバコエルレアレア? アレレ? 名前が難しすぎるのだ!
IMG_1043.jpg

青系(実際は紫っぽい)チューリップは珍しい!しかも原種で放任OKときたら・・・・・

現在価格はかなりお安くなったようですが数年前までは相当な高値で取引されていたようです。

それでも驚き、2球で498円もします。

このお値段に妻も買うのをためらっていました、が、、、花壇スペースは結構狭く植えられるものも少ないので「買っちゃおうよ」と私が背中を押して購入しました。
IMG_1045.jpg
※希少と書いてありますがホームセンターとかでも普通に売られていました。

チューリップの球根を植え付ける時期は涼しくなる10月初旬くらいからです。






関連記事
にほんブログ村

« 害虫じゃない?害虫が我が家にやってきた|Top|実りの秋 »

コメント

No title

Sippoさんへ。
私も買うまでまったく知らなかったです。
でも難しいのは品種改良したチューリップだけだと思います。
植物の数が増えると自ずと昆虫が増えます。
最近、ヤマトシジミがたくさん飛んできて目を楽しませてくれていますよ!

No title

球根の植物ってそんなに育てるの難しいのですか。
全く無知でして^^;
ぴったりのチューリップが見つかって、良かったですね!
青いチューリップ(´▽`*)
これは楽しみ☆
だんだんと、お庭が楽園になってきましたね♪

No title

ぼんぼんさんへ。
本当に名前覚えることできないようなチューリップ!こんな名前の由来は何なのか?教えてほしいものです。
野放しパイナップル♪野放しマンゴー♪なんてあったら夢のようです。

No title

コエルレア、、エラ? エア、、エ、??
バスガス爆発ッッ!!

アナウンサー泣かせの球根ですね(T_T)
いや、アナウンサーがこの球根を呼ぶ事態は多分ありますまい

放置球根ってのがあるんですね~
いい事です(^^)
さすがメーカーさん、人々のニーズを良く分かってらっしゃる(笑)

この勢いで 野放しパイナップルとか、野放しマンゴーとか出ないかしら~♪

No title

ふみ@太郎さんこんにちは。
そうなのです、長く付き合うにはやはり楽なのが一番ですよね。
菜園順調そうですネ。記事楽しみにしています。
あくまでも私の好みですがニラなんかも放っておいて良い部類に入りますからお勧めです!花も結構きれいだし。

No title

植えっぱなしで2~3年咲かせることができるなんて、イイですねo(^▽^)oズボラな私にもぴったりかもです♪
それに青いチューリップがあるなんて、初めて知りました。来年の春が待ち遠しいですね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/772-41c7791f

Top

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

