にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

自家採取レタスその後と諦めていた田原産ニンニクの発芽

野菜が高い!レタスが高いって事で種まきした自家採取のサニーレタス。

発芽15日目の様子です。
IMG_1134.jpg

本葉が1枚出てきましたが生育が悪いように感じます。ちょっと徒長気味だったので土寄せも行いました。
IMG_1132.jpg

こちらは植え付けてから1カ月が経過した地場ニンニク(田原産)
IMG_1130.jpg
植付け後3週間が経過しても地面から顔を出さないので一部掘り起こしてみたらカビたり腐ったりしたものがありました。

そうでない物も根や芽が出ている鱗片はありませんでした。




そんなこんなで諦めかけた9月後半、秋らしく最低気温も20℃を切ると一気に発芽ラッシュ(ラッシュと言うほど植えてないけど・・・・・・)現在7本が顔を出しております。 笑

暖地系ニンニクも寒冷地系と同じで発芽適温は15~20℃だって事がわかりました。

あまり手をかけずに育つ反面、栽培期間は半年以上!気長に収穫するその日を待ちたいと思います。




関連記事
にほんブログ村

« ついに!小松菜初収穫|Top|害虫じゃない?害虫が我が家にやってきた »

コメント

No title

isakoさんへ。
私もこの冬に向けてレタスの種まきをしてみました。
12月から5月くらいまで食べられるのは魅力ですネ!それに菜園ならではの欲しいだけ採れるのが良いです。とても楽しみです。
サラダ水菜育てたことありませんがやってみたいです。

No title

こんにちは。
わたしは大きい野菜は育てていないのですが、レタスやサラダ水菜は冬の定番です。
今頃種を蒔くと、すぐには無理ですが、12月から5月くらいまではレタスを買わずにすみ、ほぼ毎日グリーンサラダが食べられますよ。

No title

ぼんぼんさんへ。
中々出てこなかっただけに、芽が出た時には嬉しさ倍増でした。
野菜高いですよね~。昨日スーパーにいったら白菜1/4で148円で売られていました。これでも安い方、先日なんか一玉800円でしたからビックリです。今、肉や魚よりも野菜が主役ですね!
そう言えば久々にサラダを食べました。菜園のサンチュと朝市で買ったきゅうり、美味しかった!
にんにくは食べるには美味しくて良いのですがあの強烈な匂いは厄介です。

No title

にょきにょきっと♪
子葉が出れば、まずは1段階目クリアーですね!

最近、スーパーのチラシでは”野菜特売”でお客を呼んでます、やっぱり野菜高騰が響いている感じです、、、

昔、車に収穫したニンニクを1日載せっぱなしにしたら~
その部分の布地が半年ほど臭かったです(笑)

No title

Sippoさんへ。
そうなんですよ、適温と言うのがあってその時期が来ると見事に芽が出てきてなんだか感動します。国産ニンニク、来年初夏が楽しみです。
野菜などの植物を育てるのは食べる楽しみ以外に益虫、害虫、受粉を助ける昆虫とかかわったり出来て楽しいです♪こんなに夢中になるとは思いませんでした。

No title

なるほど、適温というものがあるのですね。
にんにく、たくさん収穫できると嬉しいですね☆
日本産のにんにくは高くて手が出ませんから;_;

No title

キコさんへ。
レタスの成長は明らかに遅くいつ食べられることやらです。
ほぼ同時に植えたサンチュの苗があるので助かりました。サンチュは成長早いです!

芽キャベツ、楽しみですネ!ネットをかけたのは大正解だと思いますよ。でないとアブラナ科はあっという間に害虫の餌食になるから・・・
芽を発見にニンマリのキコさんの顔が浮かんできます。 笑

No title

こんにちは。

順調ですねー。
レタスほんと高いから収穫期が待ち遠しいですね。

我が家のメキャベツもネットをかけてあるせいか、
虫の害もなく、順調ですよー♪
気温が低くなってきたら成長も速いかもしれません。
るんるんです。
今日じーっと見つめていたら、
メキャベツの芽らしいふくらみを見つけて、
ひとり微笑んでいたのでした♪るんるんです。

おーちぃパパさんにだけ明かしている我が家のメキャベツ成長記でしたー(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/774-06805625

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

