にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

ついに!小松菜初収穫

害虫被害の常連、小松菜の初収穫をしました。


思えば7月下旬に最初の種まきをしたなぁ~。
年中栽培OKの小松菜でも日本の真夏は種を植えるべきではないと種苗屋さんからアドバイスを受けたものの耳を貸さず、果敢にチャレンジしました→そして、小さな苗のうちから虫食いだらけ、2種類の害虫の波状攻撃に合い「ホレッ見た事か!」あっという間に撤収!
そして2度目の種まきは不織布トンネルで害虫を物理的にシャットアウト!と思いきや・・・元々地中に潜っていたネキリムシの被害に合う。更に2度の台風でトンネル破壊!その後リサイクルカーテンを使い体勢を立て直し毎日の害虫パトロールをしたお蔭で←大げさ!(かなり小さな防虫トンネルです) やっとこさ収穫できたのはたったの4株でした。

アブラナ科は害虫被害が他に比べて多いとは聞いていましたがこれほどまでとは・・・・・トホホな収穫量でした。笑
IMG_1215.jpg

それでも涼しくなればトンネルを外せると甘く考えていましたが、先日コナガ(害虫)がスキあらば卵を産んでやろうとトンネルに使用しているカーテンにへばりついていました。 抜け目ないやつめ!

日本の中では暖地の部類に入る我が家ではコナガは冬の時期にも緩やかながら活動するとありました。

まずい!このままではトンネルの中、飽和状態になりそうです。

冬になれば・・・甘い甘い!やっぱり手抜き栽培はできないのだぁ~。








関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 大きくならない自家採取レタスと露地栽培のサンチュ|Top|自家採取レタスその後と諦めていた田原産ニンニクの発芽 »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ふみ@太郎さんへ。
アブラナ科はホント大変ですね。
白菜は小松菜よりも栽培期間が長いので更に大変ですがお値段もかなり高騰しているのでしっかり育てて収穫したいですね。

No title

Sippoさんへ。
小松菜の栽培自体はかなり簡単なのですがそのまま露地栽培すると害虫の餌食になり私たちの口に入る事がなくなる可能性があるんですよ!春先は更に被害が大きいので年中、防虫ネットをしないとダメみたいです。
ようやく食べれた四株、それだけに感動もひとしおでした。

No title

ぼんぼんさんへ。
でけました~!これだけ種を蒔いて四株だけしか食べられないのは自然界の食物連鎖みたいなのを感じます。
生物好きにはたまらない環境が出来るのを気長に楽しみにしております。
虫は鼻が効く!?まさにそんな感じですね!笑

No title

キコさんへ。
アブラナ科は虫たちに大人気なのでほんのチョビットでもスキを与えてはいけませぬ!
例え虫除け網があってもその中に入っては虫カゴ状態になるのでパトロールは頻繁にお願いします。笑
特に葉物野菜は人と虫の食する箇所が重なるので注意ですね!

No title

小松菜の初収穫おめでとうございます!!
アブラナ科は本当に害虫の被害にあいやすいですよね。うちの白菜も大変で。
その頑張った成果が、こんなにも立派な小松菜なんですもんね。
本当に収穫できてよかったです^^

No title

小松菜ってそんなに育てるの大変なのですね・・・
初収穫、おめでとうございます(^0^)/
たとえ一葉でも、その重みはかけがえのないものでしょう。
野菜たちが教えてくれるもの
これは、財産ですね☆

No title

でけた~♪

やっぱり葉モノは虫との戦いですね、、(*_*)
自然界の草は防御手段を持っていますが、栽培種は外敵にちょっと弱いですからね(汗)

う~ん新鮮そのもの!
このレベルの新鮮葉モノは育てている方の特権です♪ さて、この特権、どう食べましょうか♪

しっかし、虫って鼻が効くなぁ~
(鼻、、なのか?!)

No title

こんにちは。

小松菜収穫おめでとうございます。
私も春に少しだけ収穫できましたけど、
味はとてもおいしかったです。
(しつこいようですがほかの葉野菜は少々苦かった・・・)

そのおいしさをきっと虫も知っているのですね。
抜け目ないやつめ!笑

隊長!(勝手に隊長になっていただくのだ)
我が家のメキャベツ、今後もパトロールを怠らないように頑張ります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/775-46220b14

Top

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

