にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

ピクシー先輩から思いがけないプレゼント

会社の先輩に『ピクシー』と言うセミプロ農家がいる。


夏になると朝3時に起きて暗いうちからせっせと畑仕事をし、それから出社してバリバリ働くタフガイである。


先日、たまたま彼と電話で話をする機会があった。

私「今、白菜が高くてこのままじゃ鍋ができないから苗ちょうだ~い」

P「白菜?育ててないよ」

『ピクシー』その愛称とは真逆でそっけない返答である。まぁ、いつもの事だけど・・・・・・



そんな事どうでもよいと忘れていた翌日、会議場で会ったピクシーから小さなビニール袋を手渡された。

中身はなんと【白菜】の苗である。  これ10月初旬の話。相変わらずリアルタイムで記事を書くことがない!

P「欲しいって言ったから持ってきてやった」

相変わらず無愛想なしゃべりだが実はこの男やさしいのだ!

苗は3つある。根っこについている土を見るととても良いものを使っている!さすがセミプロだぜ!
IMG_1225.jpg

という訳で我が家の狭い防虫トンネル内に早速植え付けました。



「ありがとうピクシー!大切に育てるよ」
関連記事
にほんブログ村

« 家庭菜園で得した野菜とは?|Top|ブロッコリーの新しい仲間が来た »

コメント

No title

ぼんぼんさんへ。
想像掻きたてるでしょう? 笑
彼は夜中寝てないんじゃないのだろうか?と言われるくらいのタフガイです。
ただ畑仕事を自分一人でやらなくてはならなくなったので近い将来会社を辞めるかもしれないと、やや弱気発言が多くなってきました。
今までもやめる発言をしていたので話半分で聞いていますが・・・・・

No title

す、、すごいバイタリティーの方ですね(@_@;)
どんなお顔をしているのか想像出来ます(笑)
きっとピクシーな感じでしょう、、、
(もしかして映画が好きなだけだったりして)

白菜、上手くいくいいですネ!
畑で「クルっ」と紐に巻かれた白菜見ると季節を感じます(^^)

No title

Sippoさんへ。
ピクシー先輩はやさしいのです。そしてとても働き者なのですよ。
白菜は鍋になくてはならないアイテムなのに今やお肉より高嶺の花です。

No title

ピクシー先生、さすがですね(≧∇≦)
こういう優しさ・・・沁みます。^^
白菜は鍋に必須ですよね。
それにしても、朝3:00に起きて
畑仕事してからのご出社とは、、、凄い☆
立派な白菜が育つことでしょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/777-b9733a03

Top

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

