にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

 家庭菜園レベル、種購入はそれでもお得なのか?

ゴーヤとマリーゴールドの間 長さ1m弱  幅30cmほど 日当たりの悪いデッドスペースに小松菜の種まきをしました。

これは以前からネット外で育てていた小松菜数株が害虫被害をそれほど受けていないのを確認しての事。


小松菜は根が浅いのでそれほど土壌は耕していません。小石を取ってバーク堆肥と有機石灰、元肥を混ぜて準備完了です!
IMG_1263.jpg
今回は3列に筋蒔きしました。

たぶん100粒くらいの種を蒔いた。

にもかかわらず、私が130円くらいで買ってきた種は一向に減る気配がない! 袋を見ると種の量はなぜか、リットル表示されているんですね? 『サカタのタネ』が販売している小松菜の種のみ粒表示されているのでそれを見てみると1400粒くらい入っているらしい!

どうりで。これじゃあ、種を使い切るのムリムリ!

そう思うと家庭菜園で買ってきたいろいろな野菜の種はあまってしまうのが常なのだろうか?

それでも苗を買うよりも種を買った方が数段安い!  ウ~ン 




本当は家庭菜園用とか言って数の少ない種が売られていると助かるんですけど・・・・・




※ 確かな情報ではないのですがアブラナ科の種は消費期限が過ぎても3~4年くらいは発芽率もそれほど変わらないそうです。そんなアブラナ科の中でも小松菜は連作障害が出にくく植える時期が真夏以外はOKなのは結果オーライですね。
その代り
これから3年間「小松菜なんか見たくない」と言われるくらい、我が家の食卓に毎回レギュラー出演する事でしょう(笑)








関連記事
にほんブログ村

« 空芯菜の種取りってできるのでしょうか?|Top|アブラナ科防虫ネットを外す »

コメント

No title

キコさんへ。
種をたくさん保存していると、保存していた事さえ、忘れてしまう。汗
まさに私の事でしょう。
あと連作障害も心配ですから少しの苗を数種類の方が家庭菜園には向いているのかもしれないですね。
楽しんでやらなくちゃ!です。

No title

こんにちは。

タネって、すんごい量が入ってるし、
絶対使い切らないよねって母と話していたんです。
ベテランさんは冷蔵庫で保管するそうなんですが、
素人の私たちでは、その保管していることを忘れそうです(苦笑)。

なので、私は安直に苗を1つ2つ買う、にしようと思ってます。
「安上がり」を優先するのではなく、趣味として育てる楽しみを優先するということで。

そもそもそれほどの面積の畑でもないので、安上がりにはならないと諦めていまーす(笑)。

No title

Sippoさんへ。
菜園仲間と分け合う、それはとっても良い方法ですよね。
でも実をいうと一緒に家庭菜園をやる仲間がいないのですよ、悲しいことに!早く仲間を見つけられるように頑張ります。
小松菜って冷凍しておけるんですか?知らなかった。ありがとうございます。早速やってみますね!

No title

小松菜、すくすく育つとよいですね!
種すごい数入っているのですね・・・
菜園仲間?とかできて、分け合えたらいいかも☆
栄養豊富な小松菜を常食、なんて
本当に幸せなことですよ~♪♪
茹でて冷凍もしておけるし、重宝ですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/784-5b6ff0e9

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

