にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

実家へ  その2(個性的な私の兄)

私が土地探しに苦労しているのはブログを見ていただければ判ると思うのですが・・前にも書いた土地の条件の一つ希望坪数は45~55坪。少し妥協して坪数が小さい場合・・・最低、間口はどれくらいあれば良いのか?なんて疑問が湧いて来たので実家に帰った時、兄に「あんたの家の間口どれくらい?」と聞きました「どれくらいだったかな?ちょっと待って、50分の1の模型持ってくるから」と二階に行ってしまいました。私「???」下の部屋に下りて来ると土地の形までそっくりの模型を持ってきて間口を計るとちょうど22cm・・・×50=11m「11mだよ」そして奥行きが約20m(長方形に近い五角形の土地)もあったのです。先日SCの○○ツカさんから紹介して下さった42坪の土地(希望より少し狭いのですがその他の条件は良さそう)が間口8mだったのでイメージを湧かせるため聞いてみたのですが・・・思ったより広くあまり意味はなかったかな?
実は実家へ その1を書いてからすぐに実家へ その2を書くつもりだったのですがこの兄が作成した50分の1の模型の写真(当日マクロレンズを持って来ていながら撮影を忘れてしまった)を何としてもブログに載せようと思い兄のノーマルレンズで撮った写真をメールしてもらおうと思っていました。でも暫く考えてみてイメージ通りに写すことは無理だと思い時間も経っているので今回はあきらめ写真なしでその2を書いています・・・このブログのある読者からその2を早く書いて欲しいと急かされたのも一因ですが(笑){兄が家を建てる時「この模型の50倍のものを作って欲しい」と工務店さんに言ったそうです。間取りや窓の大きさも精巧に出来ていて既に購入していた土地に行って光(お日様)の入り具合も計算したそうです。作り付けの棚や机、そしてその隣の部屋の折り戸・・模型の折り戸も本当に可動するチョーマニアな作品です[写真がないのが残念]当然工務店の人もビックリしていたそうです!}

外食から帰り再び兄のお家へ
最近の兄の趣味 このような綺麗な状態で稼動する機種は殆んどないそうです
昔からものを作ったり描いたりするのが得意な兄の今回の標的になったパチンコ台andアレンジボール台
ぱちんこ1
ぱちんこ2
ぱちんこ3ぱちんこ5
私達はアレンジボールやパチンコ台で遊ばせてもらいました(パチンコなんてもう15年以上やった事ないのですが)今はもう殆んど手に入らないものばかりで壊れかけた商品をオークションで購入し基盤などは業者に、その他、兄自身が台を綺麗に掃除して釘を打ち直してメンテナンスしたものだそうです。[パチンコの釘は真鍮(しんちゅう)でできていて普通のかなづちで打つと頭の部分が潰れるため真鍮でできたかなづちを使用するそうです]ちょっとマニアックな兄の家ですが話題には事欠きません。

因みにおーちぃは・・・・・螳溷ョカ+027_convert_20090406140110
従兄のお兄ちゃんにプラレールを作ってもらって遊んでいました。
時間はあっという間に過ぎ・・・・・・皆に手を振って「バイバイ、また来るね!」車に乗り込んだおーちぃはあっという間に夢の中でした。    おしまい

ブログランキングに参加しております
良かったらポチッと押してみて下さい  お願いします
 

関連記事
にほんブログ村

« 土地選びのポイント|Top|定額給付金と子育て応援特別手当 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/80-3849e1e6

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

