にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

冬至と Sun Catcher

冬至です。





寒いです。





我が家のSun Catcher(サン・キャッチャー)です。
三日月部分が無垢のパイン材でできていて私のお気に入りなのダ!
IMG_1947.jpg


Sun Catcherは、北欧等の日照時間が短い地域で、少しでも太陽の光を感じる事ができるように考えられた物だそうです。
IMG_1936.jpg
この時期は太陽高度が低く、小さな窓に吊るされているSun Catcherが虹色の光を部屋いっぱいに広げてくれます。 
夏になると高度の関係でこの光が部屋に入ってきません  (^_^;)

妻に言わせれば、風水的にも良いんだとか。。。。。。。






そうそう、太陽の高度が低くなってきたお蔭で、夏の日当たりがほとんどないこの場所にも日が当たりだしました。
IMG_1783.jpg
寒さのせいもあり、ちょっとサボり気味の家庭菜園。。。

そろそろ小松菜も間引かないと・・・・・・











関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 島らっきょう全滅!犯人を ミタ|Top|頂花蕾が出来てきた  第2弾 »

コメント

No title

キコさんへ。
サンキャッチャー、家族旅行の途中たまたま通りかかった家具屋さんで見つけました。
家を建てた後、思い切った買い物ができない中で手ごろな価格だったので衝動買いしました。
虹がきれいに部屋を照らすので癒しになります。
島らっきょうは、下の子が何度も踏みつけて写真のようになったようです。

No title

こんにちは。

このサンキャッチャー、少し悩みました~。
でも我が家にはかわいすぎかなぁと、リーフのシンプルなものに。
でもかわいいです、これ!
サンキャッチャーは通年で吊るしておこうと思います。
きっと無垢の木が経年で変わっていきますね。
それも楽しみ。

ところで、島ラッキョウの犯人にびっくりです。
ほんとに?

No title

ぼんぼんさんへ。
我が家は私以外、みな風邪を引いてしまいました。
やはり冬至ではなく湯治でした。
奥様、イギリスに住まわれていたのですか!
ヨーロッパは日本より太陽の恵みを大切する国なんですよね。
特に北欧で、サンキャッチャーが作られた理由、わかる気がします。

No title

冬至ですね~
冬至は湯治、、、先程”ゆず湯”を作って入りました  これでを風邪ひかない(に違いない)

おお~
サン、キャッチャーなるものがるとは知りませんでした!
理由を聞いてナルホド♪
何だか妙に納得してしまいました(^^)
それにしてもステキな造形。。。

家内がイギリスでしばらく暮らしていましたが、冬の陽が貴重らしく、ちょとでも晴れると、ワラワラ日光浴に繰り出すと言っておりました

No title

Sippoさんへ。
サンキャッチャー、私も妻に教えてもらい知りました。
幸せを家の中に取り入れるものだそうです。
小松菜を間引いていないのでここから大きくなりません。汗
菜ばなの辛子マヨは食べた事がありますが、小松菜も美味しそうですね。我が家でも採用してみようかな!

No title

サン・キャッチャーなるものがあるのですか!
これは素敵~♪
きらきらと虹色に輝く様子、想像してます^^
私も買おうかな!!
お月さま 癒されますね~。
小松菜がこんなにいっぱい
お日様たっぷり浴びて、気持ち良さそうですね!
我が家はほうれん草や小松菜といえば
おひたしばかりでしたが、
先日、からしマヨ和えにしたら、ダンナがすっごく喜んでいました。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/802-e511d841

Top

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

