にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

家庭菜園って楽しい!

家の大掃除は終わったものの、庭の片づけがまだだったのに気付いてしまった!



この日は丁度『ゴミ出しの日』だったので、それまで抜き取って畑に放置してあった空芯菜と紫蘇をゴミ袋に入れた。

他にもまだある。未だに枯れていないバジルとオジギソウだ。

特にオジギソウは、可愛らしい花や葉とは裏腹に、茎の部分に鋭いトゲがあるので軍手をはめて引き抜かないと危険である。バジルもそうだったが、根の張り方が半端でなく中々引っこ抜けない。夏の植物なのにこの生命力には驚かされる。



驚かされた!と言えば彼らの生命力だ。 ニンニクの中に生えているこの植物、なんだかわかりますか?
IMG_1923.jpg


夏の果菜 ミニトマトです。

なんと、クリスマスまでこんな状態でした。

さすがに、26日に降った雪のせいで枯れてしまいましたが・・・・・・・




植物や生物好きの我が家

小さな生態系が生まれ、いろいろな発見ができる 『家庭菜園』 って楽しい!






関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 無垢材のワックスについて|Top|島らっきょう全滅!犯人を ミタ »

コメント

No title

やさいスキーさんへ。
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
私もブログ拝見させていただいています。
今年は、効率よく好きな野菜を育てたいと思います。
ブログ更新もコメントも、気まぐれですがよろしくお願いします。

No title

まるこめさんへ。
おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
まるこめさんの場合、DIYでいろんなものを作ってしまうので、私はそちらの方が凄いといつも感心しています。イヤイヤだと続かないと思うので、ノンビリマイペースでやりたいと思います。
食べられる家庭菜園。ウンウンこれですよね!ちょっと庭でミニトマトをとか、ハーブをとかって、菜園の良さを実感出来ますから良いです。ニラやネギなんかも放っておいてもそだちますし、重宝しますよ。

No title

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します

いつも拝見させて戴いています

無垢材に蜜蝋ワックスいいですねぇ
最高です

応援ポチッと

No title

おーちぃパパさま、本年もよろしくお願いします。

蜜蝋ワックス記事にコメ出来ないのでコチラに。
重労働お疲れ様でした。
無垢材のお手入れはちゃんとしなきゃですよね。。
反省。

我が家、今年の目標は食べれる家庭菜園です!

No title

キコさんへ。
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
芽キャベツの成長が…ですか?
私も冬の家庭菜園は初めての経験なので憶測の域を出ないのですが肥料を与えても冬場の成長はかなり遅くなるからではないかと思います。因みに我が家のブロッコリー2種類の成長もかなり遅いです。
キコさん家のピーマンが生きているとは…これは我が家のミニトマトよりも凄いような気がしますよ!

No title

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

芽キャベツは頑張って成長してます。
なかなか成長しないのは、肥料かなぁ。
先日あげたところなんですが、量が難しいです。

バジルは先日枯れてしまいました。
でもなぜかピーマンがまだ生きてます。
なぜ?笑

いい年になりますように☆

No title

Sippoさんへ。
小さな庭の半分を畑にしてしまうと子供たちの遊ぶスペースがなくなってしまわないかとても心配でしたが、その畑が楽しい遊び場になってくれたのが何よりです。

No title

ぼんぼんさんへ。
昨年は新居に入ったばかりだから大掃除の必要がなかったのですが、さすがに今年はカビとかも生えてたり、しっかり汚れていました。汗
まさにビオトープ状態!本来なら水辺も作っちゃいたいくらいです。

No title

大切なお庭のお掃除が最後になりましたか。^^
こうして一本一本を観察しながらやることで
新たな発見もあるのですね!
本当に植物たちって強い
小さな体でがんばっているからこそ
その叡智も限りなく深いのでしょう。
日々の発見が、またご家族を守ってくれることに
つながっていると思います!

No title

大掃除ですね~
おお? 新居で迎える初めての大掃除だったでしょうか、、

新居なので、あんまり掃除する部分や捨てるものも少ないかなぁ とも思いますが、如何なものでしょう(^^)

家庭菜園、まさにビオトープ状態ですね♪
小さなジャングルにも、しっかり命の営みが。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/805-64c3ca2e

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

