にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

無垢材のワックスについて

明けましておめでとうございます。

大掃除が終わったと思ったら、あっという間に年が明けてしまいました。
IMG_1953.jpg
蜜蝋ワックスを買って丁度1年。 なんとなんと、中身をほとんど使い切ってしまった。(無垢は最初が肝心!)

(家を建ててから、ぬりぬりの詳細)
2F 杉フローリングは、節約もかねて無塗装のまま引き渡してもらい、自ら3~4回のワックスがけを行った。

1F パインフローリングは、引渡し前にオスモワックスを塗ってもらっていた事から、今回で2回目のワックスがけを行った。

TVボードは1Fフローリングのワックスがけついでに、こちらも2回。

まだブログ記事にした事がない、エクステンションのダイニングテーブルにも昨年末、初めて塗っちゃいました。

こんな感じで蜜蝋ワックス1缶がほぼ無くなってしまいましたが、約8割を杉フローリングで使用したと言っても過言でないです。




そうそう、オスモを塗った上から別のワックスを塗って大丈夫なのか? 混ざってしまうとまずくないか? 
心配でしたが、家具屋さんで相談したら「大丈夫ですよ。まぁでも、念のため一度、試し塗りをすることを推奨しますが・・・」そういうアドバイスを受け蜜蝋ワックスを塗りましたが、結果 『問題なし』 でした。



(ぬりぬりしてみた感想)
TVボードとダイニングテーブルは共に堅い樹種なので塗るのは楽々でしたが、柔らかい樹種代表の杉フローリングはワックスの伸びが悪く、使用量も多くなり、意外に重労働なのダ! 材質の違いによってこんなに大変になるとは思わなんだなぁ!

因みにシューズクロークで使用している無垢板は、アクリル塗装をしたのでワックスがけの必要なし。
(見た目も触った感じも蜜蝋とアクリルはまるで違いますケド)
IMG_8498.jpg

あと階段下収納に使用している『杉板すのこ』ですが、普段はあまり入らない場所なので。という事で一度もワックスをかけていません。
(1年以上が経過しているのに、この場所に入るといまだに木の良い匂いがします)
IMG_8798.jpg

使用した蜜蝋は 『未晒し蜜蝋ワックス』 と言う100%天然素材のもので、子供がなめても大丈夫!らしい。 蜜蝋と言いますが甘い味はしない!らしい。

塗った時は、床が濡れ色になりますが、乾いてしまうとほとんど塗ったあとがわかりません。匂いもしません。

我が家が使用している蜜蝋は、Cタイプ(半ネリタイプ)他のものと比較したことはありませんが、どちらかと言うと塗りやすいタイプ!らしい。

ワックスの中では水に弱く、私のイメージではオスモの方が若干ですが強いように感じました。
しかし、塗り面積から比較すると、こちらの方が金額的にお得感があったのでこちらを選びました。

蜜蝋やオスモなどの天然ワックスは、耐久性があまりないので年1~2回塗らないと効果がでない反面、安全で木の質感を損ねないので、無垢にこだわる方にはこちらの方をお勧めしたいです。

結果、次回も同じタイプのワックスを買うつもり!


先輩方の話を聞いていると、家を建てて2年目以降は、ワックスがけが極端に減るとか。

ズボラな私ですが、今年の目標はとりあえず2回、がんばって『ワックスがけ』したいと思います。









関連記事
にほんブログ村

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/806-aac89750

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

