にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

万能ハーブの種取り

昨年末の話だけど『フェンネル』の枯れ枝を整理しました。 既に分けつしたところからは、子株がいっぱいできてきています。


IMG_1968.jpg
この枯れ枝の先にはちょうど良い頃合いの種がいっぱいあるのだ。 
「このまま捨てるにはもったいない」と妻。 

スイートフェンネルは、葉以外にも種を食する事ができるのですが、我が家にあるフローレンス種は、主に根元の茎の部分を野菜として食するもの。 一応、夏の終わりに葉をハーブとして食べたことがあります。って事は、種も食べられるのだと単純に思ったようです。

細い枝から種をもみほぐすように取ると、独特のハーブ匂がする。「何よりもこの香り、きっと食べられるに違いない!」妻談  結構いい加減です。



せっかく食用にするのならと、残った種を子供たちとすべて収穫。結局ミニカップの半分ほど取れました。 



因みにフェンネルには様々な効能があります。食前に種を食べると食欲を抑えるダイエット効果があり、食後だと消化を促進してくれるため、胃腸にやさしいそうです。 他にも代謝促進や利尿作用、むくみ、食欲不振、母乳分泌など体調を整えるために必要な効能が多く、二日酔いにも効果を発揮してくれるそうです。



パンなどに練り込むとクルミパンの様な甘さと触感があって美味しいんだとか。。。丁度、我が家には年末にポイントでゲットしたホームベーカリーがあるので試してみよう!
IMG_2004.jpg

葉も茎も種も食べられる万能ハーブの 『フローレンスフェンネル』

そうそう、もう一つ楽しみが・・・・・・ フェンネルにはたくさんの『キアゲハ』が来てくれるので(セリ科の害虫ですけど・・・)子供たちにも、とっても良いハーブなのです。


関連記事
にほんブログ村

« パインの床のキズと経年変化  |Top|素敵なプレゼント »

コメント

No title

Sippoさんへ。
フェンネルの効能は特にダイエットにあるようです。
キアゲハにとってはもちろん違うんですが。
パンに入れたら美味しそうなので是非やってみたいと思います。

No title

フェンネルにそんな効能があったとは
知りませんでした。
私的には、フェンネル→キアゲハと直結してしまいます^^;
くるみパンのような、、美味しそう~♪
最近、私もパン焼いてみたくて。。

No title

ぼんぼんさんへ。
平安時代からあったなんて知らなんだです。
見た目は優しい感じのハーブですが、結構匂いが強いです。
見た目まずそうな感じがしたローズマリーとかの方が日本人には合うかもしれません。ただし、昆虫を呼び込む能力は我が家でNo.1なので、今年の夏休みが楽しみです!

No title

フェンネルは作った事無かったです~

ちょっと調べてみましたが、ホントに色々な事に使えるんですね!
平安時代に日本に来ていた、、というのもビックリ(@_@;) オシャレな西洋ハーブがと思っていたら、アジア産で最古参の部類なんですネ

集めた種、来年はもっともっと出来るといいですね(^^) 世代を超えて育てる楽しみも、家庭菜園の面白さ、、でしょうか♪

No title

ふみ@太郎さんへ。
ハーブは元々雑草なので丈夫で良く育ちます。
ローズマリーやタイムなんかも放任です。
あっ、でも妊婦さんはあまり取らない方が良いみたいです。
ホームベーカリーは、ポイントがなかったら、購入してなかったかも?我が家はパナソニック製で冷や飯を使用する事ができます。モチモチで美味しいですよ。
GOPANは物が大きすぎるのとポイント商品対象でない事、あと値段が高すぎて買えません!

No title

こんにちは(^ ^)
フェンネルのパンとっても美味しそうですね!
ホームベーカリーを購入されたという事で、更に重宝しそうですね。
私もホームベーカリーは欲しいと常々思っているのですが、なかなか主人の許可が出なくて。。。
自家製ハーブで自家製パン、とっても羨ましいです(#^.^#)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/808-d85bbdf9

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

