にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

成長しすぎるシンボルツリーの使い道

我が家のシンボルツリーは【ユーカリ】です。

このころは、まだかわいらしかったのですが、9ヶ月たった今では買った当初の2倍以上の大きさになってしまったのダ!
IMG_0133.jpg
とにかく成長が早いユーカリ、早く剪定をしないと私の手に負えなくなってしまいます。

それでは剪定を  、、、、、、、、


ザックリと



そしてそのまま捨ててしまってはもったいないのでリースにしました。 我が家の場合、飾っておくだけではなく 別の効果も期待しています。
IMG_2073.jpg
昨年の2月中旬ころから、夫婦そろって杉花粉に苦しみました。空気清浄器を買ったものの効果はいま一つ。
他に対策を立てなくてはと・・・・・・・・・・白羽の矢が立ったユーカリ、実は花粉症に対して効果があるそうです。

って事であと1つ2つ作ってもらおうと思います。効果があれば飾るばかりでなく剪定と兼ねて一石二鳥、いや三鳥と言えるのかも。。。。。。。










関連記事
にほんブログ村

« いろんなものがなくなるのです|Top|今更ながら巻いてみた »

コメント

No title

キコさんへ。
ユーカリは基本的に強健ですが、レモンユーカリのように若干寒さに弱い種類もあります。
我が家では水もあげた事もほとんどありません。
ただし、剪定し過ぎたりするとストレスで葉を落とす事があるそうです。

No title

こんにちはー。

ユーカリをお花屋さんで買っている私には、
うらやましいかぎり。
しかもユーカリリースで花粉予防ができるとは!!

私も植えてみようかと急に興味がわいてきました。
育てるのは簡単でしょうか?

No title

ぼんぼんさんへ。
オセアニアマスターとは、とても上手なお言葉ですが
私たちには勿体無い。オーストラリアに行っている時は、正直ユーカリにはあまり興味がありませんでした。
枯れた感じもなかなかですよ!

No title

ユーカリって成長が早いんですね!!

オセアニアマスターのおーちぃパパさん夫婦の事ですから、ユーカリへの思い入れもひとしおでしょうね♪

リースがまたオシャレ(^^)/
見慣れぬ葉のリースってのがまたイイですネ~
これは見る度にニヤニヤしそう~
枯れてもまた良い味出しそうな予感です

No title

昆虫と同じように植物の成長、変化を見るのは本当に嬉しいものですよね。
ハナキリンと言うのはマダガスカルの多肉植物で美しい花で私も好きですよ!

No title

おお、シンボルツリーのユーカリがリースに(´▽`*)
花粉症に効果ですか!!
これは偶然とはいえ、素敵な発見でしたね!
少しでも楽に過ごせますように・・・♪
私、植物ほとんど育てられないのですが
なぜか小さな植木、ハナキリンというのが
枯れずに大きくなってきたんです!
なんか、嬉しくて(*^-^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/815-ec14216d

Top

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

