にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

土地選びのポイント

3月の寒の戻りのお陰でこの地方でも入学式に桜が咲いています
桜川沿い

  まずは土地探しで苦労している我が家ですが土地の値段やその重要性を考えたらそんなに簡単には決められませんよね。
私が不動産屋さんに前に話した希望は
・45~55坪位で金額は1500万円台
・公共交通機関(電車、バスは時間4本以上)
・駅、バス停まで10分~15分
・小学校までの通学時間が15分以内
・高台でなくても良いから低くない土地(去年の夏の集中豪雨の経験から)
こんな所でしたが・・・・・・・

その他ブログやネット検索で調べなるほどと思ったものと自分の体験や地元に住んでいる人の意見等を取りまとめてみて

地盤は大丈夫か?(昔、池や田んぼだったとか)
近くに工場等あった場合の騒音and悪臭(私の実家の隣が鍛冶屋で当時は大変苦労した)
買い物施設(スーパーや薬局)が徒歩圏にあるか?
病院(内科、小児科、歯医者、耳鼻科)が遠くないところにある
通学路や土地の前にある道に危険箇所はないか?
大きな娯楽施設が近くにないか?(ない方が良いという意味)
以上の中で角地や南向きの土地(道路側)には条件によっては全くこだわらない

ここまで条件に当てはまっているパーフェクトな土地はなかなかないかもしれませんが・・・

 今日から年中さんのおーちぃ(この写真は去年の入園式のものですが)螻ア譛ャ螳カ縺ョ蜀咏悄+026_convert_20090407065251
    おーちぃの新しい名刹も桜色
 ひまわり


あとその土地が気に入ったら

晴れた日(日の当たり方)と雨の日に見に行く(敷地や道路の排水状態をを知るため)
平日と休日に見に行く(人の動きや交通状態の確認)
時間帯を変えて見に行く
実際に駅とその土地の間の公共交通機関を利用してみる(電車、バスのまでの経路を歩く、時間本数、朝早い時間と夜遅い時間を調べる)



その他こんなこと気をつけたら良いと思うことありましたら教えて下さいね。
今年は長く桜を楽しめました
マクロ
でも今週中には終わってしまいそうです
花吹雪

ブログランキングに参加しております
ポチッと押してみて下さい  お願いします
 








関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 定額給付金|Top|実家へ  その2(個性的な私の兄) »

コメント

Re: 土地選びのポイント

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。部下さんへ・・・写真は確か60mmマクロを少し絞り込んで撮ったような気がします。

Re: 土地選びのポイント

桜の花びら道路は50mm単焦点とみた。

Re: 土地選びのポイント

こんにちは。
近くにマンションなどが建ちそうな土地がないというのも重要ですよ。
南側に建つのは最悪ですが、それ以外の方位でも、見おろされているようでやっぱりよくありません。
でも、予想もしなかった場所で建設が始まった例を知っていますから、難しいです。
うちの町内みたいに、3階建て以上は禁止という規則があれば安心です。

Re: 土地選びのポイント

こんばんは~

私のブログでも、土地選びの難しさをお話してきましたが、人気のある土地は、早く決めなければ先にとられてしまうと思って、熟慮することなく買ってしまうこともありますが、やっぱりじっくり選ぶことが大事ですよね。
いろいろ多用な視点から観察することがなにより大事なことかもしれないと思います。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチッ

Re: 土地選びのポイント

最近私も北側道路の方が希望通りの間取りになり良いと思っています。土地の値段も安くなっている事が多いですしね。

土地を探すのは難しいですよね。坪・金額が気に入っても、一生住む場所なので環境もとっても大事ですからね。
工務店の方が「南側道路の土地は道路からリビングがまる見えになるので、外構工事費が北側道路よりもお金がかかるそうです。木を植えたり、壁を作ったりetc。。。土地代も高くなるし、意外に北側道路がお勧めです」と言ってました。
我が家でも建築条件付きですが(土地・工務店ともに)気に入った土地があり申し込みをして見積もりができるのを待っている最中です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/83-e445ffe4

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

