にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

四季なりイチゴを買ってきた

菜園にずっと植えたいと思っていたイチゴ。



『値下げの値下げの値下げ』   要するに売れ残った苗を98円で買ってきました。
IMG_2308.jpg

名前は 彩紅姫 「赤い花が咲くそうで、去年買ったボイズンベリーの白花との対比も良いかなぁ」なんて思っています。

一般的に春先に実がなる「一季なりイチゴ」ではなく「四季なりイチゴ」と言って冬以外の季節でも花実がなるものです。
IMG_2311.jpg

イチゴの苗は泥が葉につくとすぐに病気になってしまうそうなので色つきビニールを適当に切って『なんちゃってマルチング』と言うものを作ってみました。
彩紅姫IMG_2320
こんな感じ~








関連記事
にほんブログ村

« My GARDEN に久々新しい仲間が来た|Top|原種チューリップの成長 »

コメント

No title

はないちごさんへ。
イチゴの苗、初挑戦なのでチョット心配ですが98円なら惜しくないと思い購入しました。
いろいろ参考とさせていただくかと思いますが、よろしくお願いします。

No title

いつもご訪問ありがとうございます。

98円はお買い得かも。
四季なりなのでこれから楽しみですね。

おいしいイチゴ楽しみにしています。

Sippoさんへ。
イチゴはビタミンCたっぷり!
四季なりは一季なりと比べると旨味が少ないそうですが育て方によっては甘くなると思うので手間はかかるけど愛情持って育てないと…

No title

四季なりイチゴ♪
これは素敵なお買い物でしたね!
残り物には何とやら、、
ビタミンCたっぷりの美味しいいちご
たくさん生ってくれますように・・・☆
葉っぱが土につくと病気に
いろいろと大変なのですね。
愛情 知恵、工夫、
いちごさん 喜んでる(*^-^*)

No title

ぼんぼんさんへ。
ワイルドストロベリーって運気が上がるって知らなかったです。
因みに我が家、ボイズンベリーという、ブラックベリーがあります。運気上がるかな…?
イチゴは病気や害虫にやられやすいです。
で、予防にマルチなんてものを作った訳です。

No title

春になると俄然注目株のいちご。。。♡
でもこれって、四季成りなんですか(@_@;)
存在自体を知りませんでした

いちごは確かに病気に弱いとも聞きますので、これは育て甲斐がありそうですネ!

そう言えば、ワイルド何とかベリーを庭に植えると”運気アップ!”とか何とかて言われて流行った事がありましたよね~

え? もちろん買いましたとも^m^
運気とやらが上がる前に枯れてしまいました(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/835-64c1865d

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

