にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

菜園の変化  その2

で~きた、できた♪ 坊主ができた♪

と言っても子供ができた訳ではありません!ネギ坊主です。
IMG_2547.jpg
いろんなブログを覗いていると「ネギ坊主できたよ~」ってちょっと羨ましかったのです。

我が家は食用に買ってきたネギの捨てる部分を土に埋め再生利用していました。

「なんちゃってネギじゃ、ネギ坊主はできないのかなぁ」なんて思っていましたが、近頃の暖かさからか一気にネギ坊主ができていました。

「何でそんなにうれしいかって?それはやはりネギを種から育ててみたいから」なのです。
これから花が咲いて、その後、種ができます。

ただ迷うのは、ネギを種から育てると戦力(食用)になるまで、約1年を要するらしいのです。そして花を咲かせたネギはもはや戦力としての役目を終えてしまうのです。

なら、半分はネギ坊主を切ってしまって夏のやっこ豆腐やそうめん用に備えるべきか!

「そんなの悩む事じゃあない?」って




地場にんにく
IMG_2562.jpg
この真ん中に出てきているのはスーパーでも売っているニンニクの芽。

ここから花が咲くそうですが、種は取れません。そしてこれを切らないとニンニクが大きくならないとか! 切り取ったニンニクの芽は当然、私のおなかの中に入る予定。 

一石二鳥、こちらはネギと違って悩む必要なし!





関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 美しい野菜の種購入|Top|菜園の変化  その1 »

コメント

No title

ぼんぼんさんへ。
そうそう、やっぱりこれを仕事にしている人は葱坊主の大群に汗汗でしょうね。
我が家も葱坊主が増えてきたので半分は切り取り、即戦力として頑張ってもらいます!
ネギは苗から買い付けた方が効率が良いですからね。たくさんの人が下仁田ネギとか、買って行く姿を見ますよ。

No title

ねぎぼうず、かわいいですね~
作物目当てだと嬉しいものではありませんが(笑)

そう言えばネギって、種から出来るんですよね
いつの間にかすっかり”苗”から出来るとアホな勘違いしてました(-_-;)
苗屋さんを見過ぎたか?!

No title

Sippoさんへ。
私も、もしかしてくらいしか思ってなかったのでネギ坊主ができた時はホントうれしかったです。
市販ネギの根は、水に付けておくだけでも伸びてきますが、成長させて何度か収穫するため土に植えました。
私は食べたことがないのですがネギ坊主も食べられるそうですよ。
にんにく栽培は期間が長いのですが、副産物の芽が食べられるので来年もやってみたくなってきました。

No title

市販のネギで、ねぎ坊主が出来ちゃうんですか!?
きゃお 私もやってみたくなっちゃいました!
いや~でも食用になるには、また長い道のりがあるのですね。。
にんにくの芽、これも出来ちゃうの!?
目からうろこです^^;
だってスーパーには中国産のものしか売っていないんですもの。
なんでだろう??
あれ本当に速攻効きますよね☆

No title

ふみ@太郎さんへ。
まぁ、ネギの根っこ植えておいた方が回転率が良いので我が家もネギの種を取る分だけ、新たにネギの根っこを植えようと思います。
夏に向けてオクラと空芯菜は、外せないとか、いろいろ構想を練っております。

No title

ネギ坊主は我が家の菜園でもできました!種はさすがに収穫はせず、お役御免で堆肥になったもらう予定ですが…また新たにスーパーのネギを調達しに行こうと思っています(^^)v
ネギは放ったらかしでも勝手に育ってくれるので、すごく楽ですよね!!お味噌汁や彩りなんかにちょうど良くて。
また、からは夏野菜の時期なので、ますます菜園に力が入るのではないでしょうか??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/846-6b56157d

Top

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

