にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

にんにくの芽を早く取りすぎると・・・・・

3月中にニョキニョキと出てきたにんにくの芽、4月15日に全て刈り取りました。

切り口からジュワ~っと水分が噴き出てきてニンニクの良い香り♪ 新鮮な証拠なんでしょうね。
IMG_2582.jpg
「国産ニンニクの芽を食べるのは初めて」と楽しみにして切り取りましたが、、、、、、、

取った後、ふと疑問が・・・いつも先走って行動してしまうのだ!

そう言えば今年はまだ「芽を取りました」と言う記事をブログ村の中で見かけていないぞ!



実は皆さんの過去ブログ記事を読み返してみると、にんにくの芽を取るのは、このあと1ヶ月は先くらいになっていた。



取ってしまって゛あとの祭り゛ですが、早取りするとどのような障害があるのか調べてみたのだ。

なになに、゛栄養が行き過ぎて球根が割れてしまう゛   ゛見栄えが悪くて市場には出す事ができないが中身はおいしい゛ てな事が書かれていました。 

先日ためし掘りしたニンニクの球根は小さいながらもちゃんと膨らみ始めていたのでちょっとばかり期待していだけに、これで取れなくなってしまうと言う最悪の結果は免れそうだ!正直ホッとした。

こちら 豚肉とニンニクの芽炒め
IMG_2587.jpg
相変わらず、私の汚い盛り付けですがにんにくの香りが強くて美味しくいただきました。そんな気がするだけなのかも知れませんが、「さすが国産」と一人で言っている私。

そうそう、記事には書く機会がなかったのですが、我が家のレタス系が全滅。
昨秋、種から育てたリーフレタスは早々撤収。更に先日トウ立ちしたと記事を書いたサンチュは強風により根がポキリといってしまいました。(涙)


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 格安、高級魚を食べてみる|Top|原種チューリップの開花と増えた球根の謎? »

コメント

No title

おんしさんへ。
新しい家に慣れたら、ガーデニングや家庭菜園に目覚めました。
やっぱり土いじりは楽しいですし、作った野菜やハーブをチョット庭で摘んで料理に!なんて事ができるのがいいです。
下のチューリップは、原種系のもので、一般にあるチューリップよりも生命力が強いのでほとんど放任です。
背も低くて可愛らしいですよ。機会があったら是非育ててみてください。

おひさしぶりです!

いつ見てもキレイな写真ですね。
にんにくの芽のおいしそうな匂いと新鮮さが伝わってきます!
下の記事のチューリップにびっくり!!
こんなきれいな色のチューリップ、初めて見ました。
かわいい!!!

No title

ぼんぼんさんへ。
国産にんにくの芽、しっかり味わっていただきました。
ジューシーで美味しかったです。
あとはにんにく本体を食べるだけです。
栽培期間が長かっただけに、喜びもひとしおです!

No title

最近外国産の野菜は減ってきましたが、にんにくの芽の国産だけは見かけた事がありません!
もうどんだけ贅沢なハナシなのか、、と(^^)

袋に入れっぱなしにしておくと、アッと言うまに”ずぶ濡れ”になってしまいますもんネ~
水分が豊富なんですね!

早く採っても大丈夫そうで何より。。。
中身はおいしいならオッケー!!

No title

Sippoさんへ。
にんにくの芽、ジューシーで味が濃くて美味しかったです。
年に一度しか食べられないのが残念。
レタス系は、アブラムシの攻撃がすごかったです。こんな時にてんとう虫がいてくれたら…

No title

おお、国産にんにんくの芽、
早速頂きましたか~♪
一口で元気モリモリ!?
摘むタイミングも、大切なのですね・・・
勉強になります<(_ _)>
でも、なんとかセーフ♪で良かったですね!
レタス系、残念でしたね・・・
でも、失敗は成功の素と言いますから
また次に向けて・・・ガンバ\(^ ^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/849-41c646c9

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

