にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

格安、高級魚を食べてみる

白アリはアリという名がついていますが、実際はゴキブリに近い仲間。

シーモンキーはモンキーという名がついていますが、アルテミアと言われる豊年エビの仲間!

そんなんで

金目鯛はタイと言う名がついていますが、実際はキンメダイ目キンメダイ科に属する深海魚です。

深海にすんでいるので獲物を見るための目はアニメ級にデッカイ!

高級魚であり、縁起物で食べられる事と冬が旬と言う事もあって、年末年始の期間はいくら見切り品でも我が家が手の出る魚ではなかったのです。

~永遠にありつけない魚~  ちょっと大袈裟~♪

それが行きつけのスーパーでこの時期、いくらサイズが小さいとは言え、2匹で398円。 更に閉店前の割引セールで、なんと180円也! 一匹当たり90円は即買い値段! 結局、家族分4匹 360円で買いました。

 早速、私が煮つけて食べました。

相変わらず盛り付けが汚ないのだ~!
IMG_2436.jpg
個体がでかければもっと脂がのっていたのかなぁ?それとちょっと煮すぎたかなぁ~? 旨みも逃げちまったに違いない。

まぁ、それでも美味しかった。また食べてみたい味でした。









カトレアクローバーを庭の手前に植え替えました。

売られていたままだと根が密集しすぎてしまうので根をほぐしながら・・・・・・

全体像が結構見苦しくなってしまったので、写真はマクロで、、、
IMG_2374.jpg






関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 種まきか?株分けか? |Top|にんにくの芽を早く取りすぎると・・・・・ »

コメント

魚の煮付けは最高です!

まるこめさんへ。
育てる楽しさ、食べる楽しみの両取りでございます。笑
時に失敗もございますが、、、、、、、
野菜の花も綺麗なモノが多く、目でも楽しめそうです。
そしてマクロレンズ。人の目にかなうレンズは
ないと思っていますが、このレンズ、人の目には見えないモノまで見えてしまう優れものですよね。

No title

金目激安〜、煮付け最高!

ガーデニング生活楽しみに見てますー。
すごいですね、楽しそう。
愛でる楽しさと食べる楽しさ。
できれば両取りですよね(笑)

マクロスコープは小さな植物に最高でした。

No title

Sippoさんへ。
金目鯛がこの値段で買えたのは本当にラッキーです。
多分もう二度とないのかも?と大げさですが、スーパーが近いというのはこんな得もあるんですね。
私も煮物大好きです。
惣菜とか買って食べる事が多いので手作りモノは特に美味しくいただいています!

No title

なんとキンメダイが1匹90円で!?
これはお買い得でしたね~♪
お煮つけ、美味しそう。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
お料理は、煮物が大好きです。
うちの近所のスーパーでも安くならないかな^^
このクローバー、以前にも見せて頂きましたが
本当に美しい・・・!!

No title

ぼんぼんさんへ。
金目美味しかったです!
そう言えばスキューバもやられるんですよね。迷彩色の金目を見ている訳だ。

カトレアクローバーは、前に写真で見て一目惚れ。美しさはマクロで5割増しですけど・・・・・

No title

キコさんへ。
カトレアクローバーは実際とっても美しい花なんですがこのマクロ撮影が5割増しくらい美しくしてくれているのも事実。笑
暖かくなってきたので庭に出やすくなりましたよね。私も土いじりは暖かくなってからしましたよ。
今からでも夏野菜には十分間に合うと思います。

ハウス、すっごく立派なんですネ!気合が感じられますよ。ハウスは虫だけでなく、冬場の寒さ対策にも役立つと思うので調子そうですね。

No title

金目はおしいですよね!
海に潜るとコイツの仲間を見る事がありますが、ホント、目がでかい~(@_@;)
さすがに光の少ない深海向けですね
赤い色、、というのも深海では迷彩効果を持っているそうです

カトレアクローバー
初めて知りました こんなに美しいんだ!!
すばらしいお写真で、とっても伝わりました♪

No title

こんにちは。

素敵なクローバーですねー。
成長した姿もぜひ後日見せてくださいね。

↓レタスは残念でした。やはり難しいものなんですねぇ。

私、ようやくいまさらながら土を掘り返したり、
堆肥まぜてみたりと始動しました。
来週か再来週から何か植えるもの買ってきます♪
(おそいかな・・・)

今回は大きいハウスも買ってみたので、
心置きなく葉物を育ててみようかと思います。
(アブラムシが入ってこない穴サイズの網掛けます)
ハウスは設置すると、
高さ85cm、長さ3メートルくらいになるものです。
いざ小松菜リベンジ(&メキャベツ増産に備えて)。

でもあれですよね、
実がなるものは、お花が咲いたら、
ハウスから出さないといけないんですよねぇ。
それでもこれで虫食いが減ればいいなと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/850-f18d2c01

まとめteみた.【格安、高級魚を食べてみる】

白アリはアリという名がついていますが、実際はゴキブリに近い仲間。シーモンキーはモンキーという名がついていますが、アルテミアと言われる豊年エビの仲間!そんなんで金目鯛はタ...

まとめtyaiました【格安、高級魚を食べてみる】

白アリはアリという名がついていますが、実際はゴキブリに近い仲間。シーモンキーはモンキーという名がついていますが、アルテミアと言われる豊年エビの仲間!そんなんで金目鯛はタ...

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

